2023年1月28日 ZoonyGardenさん展示即売会 in あしかがフラワーパーク | 季節の覚書

季節の覚書

クリスマスローズと日々の些細な出来事

ブログをサボっている間の出来事です。

年末に慢性の腰痛と股関節の痛みに加え、坐骨神経痛も発症し歩く事も事もままならず、寝正月を過ごし、痛み止めを飲みつつ仕事をし、ちょっと良くなったかな?と思ったら、急に仕事が忙しくなりヘロヘロしてました。

明日も仕事です・・・がっ!ZoonyGardenさんのお父さん(坂口則夫様)が、あしかがフラワーパークさんにいらっしゃると言う事で、Nさんと交代で運転し、行って来ました!足利まで。

 

お昼過ぎに到着し、花とお土産売り場に入ってすぐの場所に特設コーナーが作られていました。

ふと販売コーナーのクリスマスローズを見るより早く、ZoonyGarden社長さん(ご長男・坂口大輔様)に見つかってしまいました(笑)

社長さんとは、ほぼ一年ぶりの再会です。

お父さんにお会いしたのは、コロナ流行一年目、最後に行ったサンシャインでのクリスマスローズの世界展でお会いして以来です。

午後の到着でしたので、お客様の人数は少な目で、今年の世界展の事やチベタヌス原生地の事などゆっくりお話を聞くことが出来ました。

長い距離を歩くのが辛く、もうサンシャインまで行けなそうなので、今日は頑張って来て本当に良かったです♡

 

 

ズーニィさん言えばチベタヌス&チベタヌスハイブリッド。

    

横山園芸様の「よしの」とは逆の、チベタヌスを受粉親にしたハイブリッド。

 

右側の白っぽい個体。

         

    

         

         

ツボミのうちは淡いピンクで愛らしいですね♡

 

ころんとした花型が可愛らしい左側の個体。

    

    

    

        

花数の多さも素晴らしかったです。

 

 

美しい・・・展示品のチベタヌス(原種)

    

    

    

        

販売用のチベタヌス苗や、チベタヌス開花株、チベタヌス交配苗も並んでいました。

 

今分かっているチベタヌスの自生地以外にも、少数民族の自治区でも自生地があるらしく、コロナで中断している現地調査の再開が待ち遠しそうでした。

    

スコットランドのナーセリーさんとチベタヌスの共同研究も始め、いずれ研究成果を本にまとめるそうです。

 

予約はしていなかったんですが、空きがあったので講習会も受けて来ました♡

    

    

    

非常に受粉しにくいチベタヌス交配のコツを教わりました♡

 

講習の後は購入株にお父さん自ら親株チベタヌスの花粉を受粉してくれるオマケつき!!

え?・・・勿論、一鉢づつお迎えして交配してもらいましたとも(笑)

受粉したらラッキー!!

 

名残惜しいですが、夜の部(イルミネーション)との入れ替え時間が迫って来たので会場を後に帰路に着きました。

この時期にあしかがフラワーパークさんに行って、イルミネーションを見ないで帰って来るって初めてだわ(笑)

来月末のイベントでの再会を楽しみに、明日の仕事を頑張る事にしましょ。

 

 

 

 

 

あしかがフラワーパーク様のホームページにZoonyGardenさんの展示即売会の様子が紹介されていました。

https://www.ashikaga.co.jp/guide/flowershop.php

写真撮っていらしたご担当者様始め、とても熱心で親切な方ばかりでした♡