デリシオーサ ホワイトモンスターまとめ | 季節の覚書

季節の覚書

クリスマスローズと日々の些細な出来事

モンステラで多彩な斑と言えば「ホワイトモンスター(テンシンラン)」

同じ個体(元株、トップカット苗、茎挿し苗)から出た色々な葉をまとめました。

 

 

元株の過去写真より。

          

 

 

 

元株の今年の葉色々。

          

一枚目は全斑~二番目に出たのは霜降り。

     

       

     

そして三番目に出たのがこちら。

     

見事に全部違う模様(笑)

 

 

 

茎挿し苗の一枚目。

         

二枚目。

     

葉が固まって色が濃くなりました。

     

三枚目。

     

葉が固まり、コントラストがハッキリしました。

     

同じ個体からの増殖でもみんな違う雰囲気の葉が出ました。

 

 

 

切り戻しの原因になった緑になったトップ部分の苗。

     

一枚目の葉は明るい色で細かい葉脈が緑です。

葉が固まり色が濃くなりましたが、全面にモヤモヤっとした模様が残っています。

二枚目に出た葉は緑一色と思ったら、微量の白っぽい点々がありますが・・・これは斑?それとも傷??

     

この二枚目の葉、なぜか葉裏の付け根が白く色抜けしてます。

一枚目の白っぽい新芽で出た葉は普通に緑一色(謎)

三枚目も一枚目と同じ様な葉が出ました。

三枚目の葉(上)と一枚目の葉(下)です。

     

一枚目の葉は時間をかけて緑が濃くなり、モヤモヤ模様が目立たなくなりました。

三枚目の葉は固まった今もまだ薄い色合いですが、いずれ緑が濃くなると予想しています。

ちなみに三枚目の葉裏の付け根も単色です。

このトップ芽は斑が消えた訳じゃなさそうなので、来季、もう一度切り戻ししてみようと思います。

 

 

以上、斑大暴れのホワイトモンスターでした。

来季はどんなお顔を見せてくれるのか楽しみです。