イエローモンスターの個体差 | 季節の覚書

季節の覚書

クリスマスローズと日々の些細な出来事

古株のモンステラ デリシオーサ「イエローモンスター(タイコンステレーション)」が2鉢(正確には派手ちゃん入れると3鉢)居ますが、当時は実生が主体だった為、それぞれ斑の入り方が違います。

 

 

 

地味に出た時の派手ちゃんよりは細かい模様の密度が低いですが、やや斑多めの個体。

斑の色はクリーム色です。

     

 

 

 

 

そしてもう一鉢、細かい模様が少ない個体。

斑の色は白っぽいです。

          

          

この斑の入り方もお洒落です。

 

 

 

 

あまり写真を撮ってもらえない2鉢ですが、大きくなるととても素敵な葉を見せてくれます(以下、放置プレイで小さくなる前のお姿)

         

         

           

         

         

来季にはこの位のサイズに回復させたいです。