デリシオーサ斑入り「派手ちゃん」まとめ | 季節の覚書

季節の覚書

クリスマスローズと日々の些細な出来事

モンステラ デリシオーサ派手斑入り、略して「派手ちゃん」と呼んでる子ですが、色々な雰囲気の葉を出してくれるのでまとめてもました。

 

 

 

まずは元株の過去写真より。

            

        

      

         

班の入り方もですが、色も白っぽいクリーム~濃い目のクリームと違って見えます。

 

 

 

トップ芽からの増殖苗。

     

     

     

ハーフムーンの葉も出ました。

     

     

 

 

 

 

鉢が大きく動かせない為、光量不足でしょうか?少々地味斑の同じ個体の元株です。

     

逆光と陰になって上部が見にくいですが、下側位の霜降り模様は入っていて、他のイエローモンスターよりは斑面積は多いです。

 

もしかしたら、ホワイトモンスター同様、カットして負荷をかけた方が良い斑が入るのかな?

結構伸びて来てるんで、来季また切ってみようかな・・でも置き場が(汗)

 

 

 

 

茎挿し苗その①

     

最初の葉は地味目な霜降り模様でしたが、今はマーブル模様です。

 

 

 

 

茎挿し苗その②

霜降り~マーブル~派手模様マーブルに葉が出る度に進化(?)

 

まだ葉が固まっていないので、クリーミィな色合いが可愛いです。

 

 

 

 

 

モン友さんちに嫁入りした茎挿し苗2鉢(左右別苗)

     

その後も派手柄の葉が出てるみたいで安心しました。

 

 

 

そのモン友さんから、オークションに似たタイコンステレーションの白斑選抜個体が出てるとメールがありました。

Monstera Deliciosa var.White Brulee・・・凄く可愛い♡

チビの葉は確かに似てるけど、うちの子、白っぽい斑も出るけどホワイトじゃないよ(笑)

でも、実物を育ててるモン友さんも言う様に、派手ちゃんの正体はタイコンステレーションの実生バリエーションの一つで間違いなさそうですね。