第75回エレガントオーナーズ | 主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

3人の子供を育てながら不動産投資をして専業大家を営んでおります。
不動産投資総額9億超
女性不動産投資家の交流会 Elegant Owners主宰、
CFP 子育てママ大家が実践する不動産投資

女性不動産投資家・女性大家さんの会

Elegant Ownersエレガントオーナーズ主宰

子育て不動産投資家☆みほです(^-^)

 

第75回エレガントオーナーズ(10/16開催)


今回はFP事務所「サクラco.machi」代表の
くらたまちこさんをゲストにお迎えし
 

「台風!地震!孤独死!賃貸経営を取り巻くリスクと保険の話」
セミナーを開催いたしました。
 

まちこさんは
ご自身も旦那様と一緒に大家業をされていて
たくさんの不動産オーナーへの
リスクアドバイスを専門とされている
ファイナンシャルプランナーです。
 

火災保険・地震保険の主な補償内容と特色
保険適用される場合とされない場合
孤独死保険―孤独死リスクが高い入居者
補償のポイント、実際どれぐらい補修費用が掛かるのか
賃貸経営を取り巻くリスクと入っておいた方がいい特約
保険金の請求手続きの流れ
を教えていただきました。
 

一部学びをシェアしますね。
 

〇2~3年に1回改訂があるので、改定や規約の変更をアナウンスしてくれる
相談しやすい代理店がいい。
 

〇水災は立地をよく考えてつける
高いところでもがけ地や後ろに法地がある場合は水災をつけておいた方がいい
今回の台風の武蔵小杉のような都市型水災もあるので
川から離れていても水災が起こる可能性がある
 

〇保険料が上がる前に、新しく契約し直した方がいいか保険を見直す
 

〇孤独死は高齢者だけのものではなくなってきている
 

〇大家、管理会社(借主)、保証会社で重複して保険がかけられている補償があるので注意
 

〇家賃保険・家賃収入保障特約は火災だけでなく台風などの災害でも出る。
保険料が安いのでお勧め
 

〇偶発的な破損事故等の補償→登場することが多く守備範囲が広いのでぜひつけておきたい
 

基本を再確認、さらにプロならではの見解や
一般的に知られていない保険知識も丁寧に教えて下さり
大変勉強になりました。
 

**********************
 

参加された方からのご感想を一部ご紹介いたします。
 

〇立地により、自分でカスタマイズした方が良いとわかりました。
保険手続きにもコツがあるとわかりました。
奥が深いと思いました。とても楽しかったです。
 

〇災害時及び事故などに備えた保険の必要性を改めて確認できました。
また、損害を修繕時に足場の費用が必要など
いろいろな費用があることを知りました。
資金(財務)、物件運営、税方面だけでなく、
不動産を取り巻く法律も折りに触れ学ぶ必要性に気づけ、
とても有意義でした。ありがとうございました。
 

〇保険について全く知識がなかったので、参加し勉強したいと思いました。
自然災害や高齢者が増えていて、保険の大切さを感じました。
保険内容を見直してみたいと思いました。
保険内容も多くあり、保険が適用されるされない基準も
より奥が深く、難しいと思いました。
 

〇免責などで保証が減額されるなど、一度加入している
保証を見直そうと思いました。
保険加入する際、わかったつもりでいたんですが、
知らない特約も多く、勉強になりました。
 

〇リスクを恐れすぎては賃貸経営はできないが、
無関係ではいられない内容のリスクは、保険を活用したいと思った。
 

〇付けておいた方が良い特約などを知ることができました。女性の方ばかりでしたので安心して参加することができました。
 

**********************
今回もたくさんの方にご参加いただき有難うございました。
ご参加くださった皆様
素晴らしいお話をしてくださったくらたさん
素敵な会場をご提供くださったPanahome川崎VieunoPlaza 児玉勇さん
に心より感謝申し上げます。
有難うございました(*^人^*)

 

 

いつも応援有難うございますドキドキ

 


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村

不動産投資
の収益物件

買うだけ、かんたん! 主婦の私でもできた月収130万円「新築アパート」投資法