女性大家さんの会:第51回エレガントオーナーズ | 主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

主婦の私でも出来た月収130万円「新築アパート」投資法

3人の子供を育てながら不動産投資をして専業大家を営んでおります。
不動産投資総額9億超
女性不動産投資家の交流会 Elegant Owners主宰、
CFP 子育てママ大家が実践する不動産投資

女性不動産投資家・女性大家さんの会Elegant Owners

エレガントオーナーズ主宰

子育て不動産投資家☆みほです(^-^)

 

第51回エレガントオーナーズ
 
7月に
「50万円の元手を月収50万円に変える不動産投資法」
をご出版された小嶌大介さんをゲストにお迎えしました。
 
マスコミ、広告、パッケージなどのお仕事に
企画段階から制作まで携わられた小嶌さんならでは
ということで、
エレガントオーナーズでは特別に
他の会でお話されている投資中心のお話とは別に
デザイン性の高いリノベーションと
DIYの実例やシェアハウスを中心とした
お話をしていただきました。
 
 
小嶌さんからの学びはたくさんあり
書ききれませんが、一部シェアしますね。
 
 
☆小嶌さんのスタンス
〇今の自分にあるものでやりきる
冷蔵庫の中のものでそれ風のものを作る
のと同じように
ゴール【作るもの】が決まっていれば
何となくでも似たようなものを作ることができる
〇座学も大事だけど現場
努力よりも「自分にとってへっちゃら」を大切に
〇仲間を作ることが大切
自分の投げれる球は限られている
自分には合わないけど
合う人にパスするとすごい経験が増える
〇自由人=大金持ちではなくてもいい
自分自身が感じる自由を考える

☆シェアハウス
〇転貸戸建シェアハウス
原状回復できる壁パーテーション等を利用
通常利回り20-30%のところ
シェアハウスの利回り60-80%
〇シェアハウスのやり方というよりも
自分がやれるものか?
自分がやりたいシェアハウスは?
というところを大切に
〇できるだけ安く仕入れて安く貸してるから
何かトラブルがあっても
気に入らなかったら出て行ってにしてる
大家さんはサービス業ではない
〇シェアハウスは運営と集客がとても大切
〇揉め事は水回りが多いから
水回りの設置を最低限にして
「共同生活だから自分たちでやってね」
という方針
 
 
☆リノベーション・DIY
〇廃墟の雨漏りや残置物など普通の人が見て悪い要素は
全部自分たちの味方
〇巾木とか木部だけ違うおしゃれな色で塗る
〇原色ではなく少しくすんだ色を作り出すとおしゃれ
〇写真を撮る時を考えて
アクセントクロスやグリーンを置く
〇シーンを考えて意識する
〇玄関は物件の顔、ちょっとお金をかけてグッと作る
最初の顔って一番大切
〇汚いところ、ダメなところはすべて塗る
お化粧と一緒で塗ることでほとんどが隠れる
〇階段の踏み板以外を塗ると
古い踏板でも風合いが出る。
〇浴室はタイルオンタイル
〇リノベーションする際に世界観を大切に
世界観→価値をつける・名前を付ける

さすが、人にどうやって見せることが
一番効果的かを追求する広告の世界にいた
小嶌さんならではのセミナーで
たくさんの学びがありました。
 
アクセントクロスとか
私はご入居者様が部屋で過ごすときのこと
ばかり考えていましたが、
入り口から撮る写真にどう映るかで決めるって
いうのも結構衝撃的でしたね。
 
世界観・魅せること、が
写真でお部屋を探している人
内見者様にどれだけ響くのか?ということを
私もこれからは意識したいと思いました。
 
参加された方からのご感想は次のとおりです。

〇「今の自分に有るものでやりきる」ということが
とても大切だと思いました。実例が
たくさんでわかりやすかったです。
〇自分を知り、最大限にいかして生かすことが学びになりました。
〇とんでもないものがアイディア次第で
化けるのだな~とびっくりしました。
〇アイディア次第でステキな物件に変身できることを再認識できました。
〇お話がおもしろく引き込まれました。
高額な物件を所有していますが、次は安いもの
で挑戦したくなりました。
〇かわいく見せるコツや、ぼろぼろの物件でもきれいにできること。
〇ポイントクロスの使い方などハッとすることがありました。
〇今までは避けていたようなぼろぼろの箇所も
プラスになることがわかりました。物件の見方が変わりそうです。
 
 
懇親会でも小嶌さんの熱い思いをたくさん語っていただき
ご参加くださった皆様も喜ばれて盛会となりました。
今回も素晴らしい会となりましたこと
小嶌さん、ご参加くださった皆様に
心より感謝申し上げます。
有難うございました♡
 

 

いつも応援有難うございますドキドキ

 


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村

不動産投資
の収益物件

買うだけ、かんたん! 主婦の私でもできた月収130万円「新築アパート」投資法