お抹茶美人になりましょう! | 「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

「魅力開花」立ち居振る舞いシンデレラマナーレッスン東京・日本橋・松山

30代、40代、50代から輝ける女性になるための立ち居振る舞い・マナー・ウォーキングをお教えします。立ち振る舞いを学ぶと一生物の財産になります。

こんにちは!イメージアッププロデュサー桜 美月です花



さて、本日は…



『お抹茶美人になりましょう!』についてお話ししたいと思います。


先日、芸子さんと一緒にお抹茶をいただく機会がありました。


お抹茶が出されても動揺しない為に、皆さんにもご紹介いたしますね。


ここでポイントです!ピンクグラ



1器を傷つけそうなリングや時計アクセサリ―は、外しておきましょう。


2右手で器を取りまして、左手の手のひらに乗せます。左手は、指をそろえましょうね。


3右手でお茶碗を持ち、時計回りに正面を避ければいいので、1~2回軽く回します。


4左手を添えて飲みます。3口半で飲み干します。


5飲み終えましたら、右手の親指と人差し指で口をつけた部分をぬぐい、指を懐紙でふきまして、お茶碗の正面を元に戻しておきます。



お抹茶には、「濃茶(こいちゃ)」「薄茶(うすちゃ)」がございます。

濃茶は、一客の椀をみんなで回して飲みするので、ひとりが3口半と決まっています。

薄茶は、一人に一椀ずつ出されるので、飲み方に決まりは、ございません。

まず、お菓子を食べきり、次にお茶を飲みます。温かいうちにいただきましょうね。


輝く!男塾・女塾でした。


実は、私は、小学校の時に茶道部でした好

お道具ももっておりまして、昔は、よく立てていましたが、今は、実家に置いておりまして、

もう立て方も忘れつつあります汗お着物を着てお抹茶をいただくのは、素敵ですよね音譜

日本の文化を忘れたくないものです。

またお着物を着て茶道が出来たらいいいなぁと思います好


昨日、読者登録をいただきました。感謝音譜感謝です音譜

この場をお借りして、お礼申し上げますはぁと



明日は、桜会です桜

ご出席いただける皆様、気をつけてお越し下さいませハート

皆様にお会いできるのを心待ちにしております。


皆さんに沢山の幸せが訪れますようにきら心を込めてはーと


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたサチ


それでは、皆さん毎日笑顔ニコちゃんでHappy Happyに過ごしましょうねキラきゅんっ

そして、今週も元気に頑張りましょうベル


ペタしてね