100均は神 | 隙間風のブログ

隙間風のブログ

  ~日々是好日~

6月になりましたね。

今年も残り半分と少し、ふりかえると世知辛い年だったような気がします。

残り半年が良い方向にすすみますように。

 

~~辛かった点~~

青果が高い!!

一時よりマシになりましたがキャベツが高騰して高嶺の野菜に…('A`)

リンゴも酷かった。

今シーズンはハムちゃんにリンゴを少ししかあげられなかったです。

昨シーズンは訳ありリンゴが4個で500円とか、納得の価格だったんですが。

 

農業も後継者がいない状況で、多少の値上がりは受け入れないとだめですね。

土木も同じような感じ。

近所で古いアパートを解体しているんですが、作業員さんがほぼ9割、東南アジア系の外人でした。

親方らしき人だけ日本人で大きな声で作業指示していましたね。

 

うちの近所は大阪市内にしては古き良き日本の街並みが残っているんですが、そんなところにもベトナム食材店がオープンしていました。

わたしの周囲にベトナム人がまったくいないので

「需要あるんかな?」と何気なく長姉に尋ねると、

「うちの職場にはベトナム人が、いーーーっぱい来るで」

と、言っていました。

姉は外国人就労に関わる部署で勤務しているので、かなり実感こもっていました。

 

ベトナム料理は生春巻き(?)ぐらいしか食べたことないんですが、専門店がオープンしているし、チャレンジしてみましょうかね。

 

 

 

さて、ハムちゃん用の餌入れを探しに100均に行きましたよ。

店内に入ってすぐ瀬戸物のコーナーがあって、一瞬で決まりました。

 

 

大きさがドンピシャで、これ以上のモノを探そうという気持ちさえならず。

まさに一目惚れカナヘイハート

 

なにより形が可愛い!!

ピンク系はメス、ブルー系はオスと、そういう使い分けも出来ますしね。

陳列していたのん、すべて買い占めちゃいましたよ~てへぺろうさぎ

 

 

餌を入れるとこんな感じ、いやーーー良い買い物ができました。

これで1個110円(税込)なんですもの、まさに神クラッカー