水浴び、給餌していたスズメ | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

 

昨日見た水浴びしていたスズメです。

手前の植物(なんだろう?)が、

凄く邪魔なんですね・・・・

可愛い♪

何羽か居たのですが、

一番沢山撮らせてくれたのは

このスズメちゃんでした。

 

 

 

今日は、公園へは寄らずに

湯殿川へ直行しました。

 

昨日見た水浴びの場所に今日もスズメが居るかなと

近く迄行った時・・・・

 

スズメが居るようなので見ていると

二羽居るのが分かって、

もしかして子供に餌を与えてるかも・・・

と、撮ってみると正解でした。

初めに撮れた写真です。

もう、口の中に入れているようでしたが・・・

あれ?食べていない・・・

あげなかったの??

激しく要求する子供・・・

「早く頂戴よ!」

「はい、お口あ~ん」

お口の中に入れてる・・

あれ?又しても食べていないようです。

「早く頂戴よ」

大きく口を開けてますね・・・

 

ようやく食べれたのかな?

親は飛んで行きました。

親が居なくなると

止まって居た所が軽くなって上がってます。

 

あれ?

子供は二羽??

 

下の子が餌を貰ったスズメです。

上に居る子、可愛いですね~♪

 

二羽の子供を撮っていた時に

カワセミが近くに居たようで

飛び出して川下の方へ行ったので追う。

 

戻って来たら

子供の姿が無い!

 

 

何処何処と捜していると

親が餌を銜えて戻って来たけれど、

上に居るスズメは子供ではないですよね・・・

成鳥ですね。

虫を銜えた親は何処かへ行ってしまう。

 

残ったスズメさん

一杯銜えているのは枯草??

巣作りの材料でしょうか?

 

銜えて飛んで行きました。

 

 

この後、

カワラヒワも幼鳥と居るのかと思われる

親子が来ていたのです。

 

カワセミは何度も見かけるし、

アオサギもいたり、

 

久し振りのキセキレイと、

チラっと見ただけのイソシギ、

 

それなりに楽しんできたけれど、

 

残念ながら

昨日見たカルガモの雛は

見つかりませんでした。

 

まだ、雛の存在は余り知られていないようです。

毎日お椀歩している人も知らなかったし、

鳥友さんも見ていなかった。

 

兎に角、今年はカルガモの雛が少なすぎるので

何とか無事に育ってくれるように

願っています。