今日はなぜか残念だった鳥の日でした | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日は曇りで風も有ったので

比較的過ごし易い感じでした。

 

片倉城跡公園へ行ってみたけれど、

シジュウカラの幼鳥の鳴き声があちこちから

聞こえては来るのですが、

葉に隠れ気味だし、撮れませんでした。

 

鳥友さん達とお話していただけで終わりました。

 

 

公園の下の広場を抜けている時、

やはりシジュウカラの鳴き声がする・・・

 

気の天辺に止まって羽繕いをしている。

シジュウカラではないようですね・・・

顔が写っていたのはボケていて

よく分かりませんね・・・・

 

エナガも来ました。

尻尾がピンッと伸びていなくて

くちゃくちゃという感じですが・・・?

何か採っているよう・・・

何を銜えているのだろう・・

曇っているけれど逆光気味の位置で

綺麗に撮れなかったのです・・・

 

近くで飛び交っていたのは

シジュウカラだと思っていたけれど、

あれ?尻尾が長い・・・・

エナガの幼鳥?

エナガの幼鳥は初めてなので

もっと撮りたかった!!!と、

後で見て残念な気持ちが大きくなりました。

 

 

湯殿川へ出ると、

まず、カワセミを見つけたのでした。

今日は幸先が良いと喜んだけれど、

カメラを出す前に飛んで行ってしまった・・・

 

 

いつものアオサギ

 

今日は獲る気満々のようです。

 

アオサギを撮っていたら

目の前を通過して行ったカルガモ・・・

撮ってみるが・・・上手く撮れませんね・・

 

アオサギは魚が来てくれないようで

穫れませんね・・・

 

 

その後、

カワセミは飛んでいる姿を何度か見たけれど、

全然撮るという事が出来ないのでした。

 

 

ツバメの撮影に

懲りずに挑戦。

 

無駄な努力でした。

何とか姿を撮れたのはこんなのです。

 

高尾山(多分、高尾山の方向だと思う)を背景に

飛んでいるツバメ・・・

 

 

カルガモの雛は見かけませんね。

昨日、堰の所に一羽のカルガモが居たので

下に雛が居ないかさがしたけれど、

居ませんでした。

 

何処に居るのか心配です。

 

 

 

今日は、良い写真が全然撮れなかったけれど、

それなりに楽しんでは来たので

まあ良かったかなと思いますが、

 

カルガモの雛ちゃんが居たら

良い日でしたと言えるのに・・・・

 

出て来てくれますように

願います。