カルガモ雛が二羽居ました | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

い 

今日は蒸し暑い日でした。

 

片倉城跡公園の広場に居ても

ムシムシとしていて

いつも風が爽やかで涼しい所なのに

全然、風が吹いていなくて

暑いだけでした。

 

二日ほど前から腰が痛くて

カメラを背負って出かける気になれなかったのです。

 

今日、カメラを自転車の前かごに入れて

凄くゆっくりと進んで行って見ました。

 

何とか、カメラを持っても大丈夫だったので

湯殿川へ行っていたりしてみたのです。

 

 

カワセミは飛んでいるのを見るだけで、

なかなか撮れなかったけれど、

何とか撮ることが出来てまあいいかと

帰って行く途中、

 

夕方によく出会う鳥友さんがやって来ました。

 

それで、かるがもの雛が居たと教えてくれる・・・

23日に3羽居たのを撮った写真を見せてもらって、

居た場所を聞いて、急いで行って見る。

 

この辺に居ないのかなと捜していると、

通りかかった年配の女性とカルガモの雛が居るそうなんですと

話していると、

「居る居る」と、言うのです・・・

 

直ぐに見つけていた!!

私は、まだ分からなくて捜す・・・・

 

繁みから出て来たのでようやく分かりました。

二羽です。

いつものように、

親は堰を上って行ってしまって

残った二羽の雛です。

堰を上れないからと、

焦っている様子はないですね・・・

 

 

岩から下りて泳ぎ出す。

 

お母さんの下で待っていますね。

「早く下りて来て下さい」と、

待っているだけのようです。

その後、雛達はこちらの方に来て見えなくなり、

親も堰から下りてきていました。

 

 

下って行く姿が見えたので追う。

雛は一羽だけ・・・??

もう一羽は来るのかと思ったけれど、

来ません・・・・

 

繁みの中に入ってしまったのか見失う・・・・

 

初めに見た堰の方で雛が鳴いているようだったので

行ってみたけれど、姿はなかった・・・・

 

成鳥は二羽居たので

もしかして、

二羽と一羽の雛が別々に居るのかなとも思えるのですが、

どうなんだろう?

 

鳥友さんは23日に3羽見たけれど、

その後は一羽しか見なかったと言っていました。

 

どうなっているのかな?

 

 

 

 

片倉城跡公園では鳥は殆ど居ません。

 

撮ったのはカラスのみ。

こちらでは三羽並んで杭の上に止まって居たので

撮ろうとしたら、一羽下りてしまった。

カラスがウロチョロしていると

ヘビが出て来ないのではと

勝手に安心していますが、

どうなんだろう?

 

 

湯殿川へ

 

スズメが川に流れて来ている湧き水で

水浴びをしていた。

 

アオサギ、

久し振りにいつもの場所に居ました。

片足のまま、羽繕いをしている。

片足のまま立っていました。

 

 

その後、カワセミが二羽飛んでいるのを見たけれど、

一羽は川下の方へ、

もう一羽はUターンして戻って来て目の前を通過して行く・・・

 

止まった所を確認して行って見ると

顔見知りの方が居たので

カワセミが来ませんでしたかと

聞いてみると

「そこに入っていると思うけれど見えないの」

とのこと・・・

 

でも、手前の護岸で見えない所に止まっていたようで、

川下に飛んで行って又もUターンして川上の方へ行ってしまう。

 

その後も、二羽居たのですね・・・

でも、撮れないで終わり。

 

又もカワセミを見つけたけれど、

撮る前に飛んで行ってしまう。

 

鳴き声がしたので

捜してみると居ました。

飛んだ!

飛び出したのを見てからシャッターを押しても

遅いって!!!

いつもの事です・・・・

 

意地でも撮ってやるという気持ちが

通じたのか

何とか撮らせてもらったという

写真で終わりました。

 

幼鳥が居るはずだし、

気になるカワセミです。

 

カルガモの雛も少な過ぎるのが気になるけれど、

10羽の雛が消えてしまってから

久々に出て来きてくれたので

減らないように祈りながら

見守っていきたいですね。

 

 

しかし、

暑いのでお出かけが辛い!

 

腰痛も早く治まりますように。