カワセミ・アオバズク他・蛍を見ました | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日は夕食を作らなくて良いので

遅く迄出かけられるという事で

アオバズクを撮りに行くことにしました。

 

4時過ぎてから家を出て

ゆっくりと湯殿川を上流へと行く・・・・

 

いつもの撮影スポットには何も居ないまま

進む・・・

 

ガビチョウを見つける。

もう一羽、川から上がって来ました(左)

水浴びをしていたようで、

羽をプルプル・・・

左のガビちゃんは後日に・・・

 

 

いつもUターンしている橋を越えて更に進んでいくと、

アレ?って思うようなカワセミ・・・・

背中を向けたまま動かなかった・・・

どうなっているのかよく分からない・・・

生きているのか不安になる・・・・

何かごちゃごちゃしている物に絡んでいるとか

動けないのかなとか???

 

あ、動いた!!

生きているのが分かったので

少しバックした所から撮ろうとすると・・・

 

あれ?移動してる??

更に移動してる。

ようやく横を向いたので撮ってみるとボケていました。

何で向こうをむいてるの??

 

で、飛んで行った・・・

まあ、元気なようで良かった♪

 

上流へと進む・・・

 

以前、アオバズクを撮りに行っている時に

若いお兄さんが何か撮っているようなので

聞いてみると

カワセミが居ると言っていた場所だったと

思いながら見ていると

鳴き声が・・・・

居ました。

逆光の場所に止まった。

直ぐに飛んで行ってしまう・・・

ここに入っているのか通り過ぎたのかは

分かりませんでした。

このカワセミが居た場所の

向こう岸の方は鬱蒼とした森のような所ですね。

image

カワセミが飛んでくる前に

ヒヨドリが居たので見ていたのでした。

 

 

 

 

アオバズクの居る所に到着。

誰も居ないのかと思ったら

お一人撮っている方が居たので

居る場所を教えてもらう・・・

いつものようになかなか分かりませんでした・・・

 

暗くなってきた方が動きがある

アオバズクを見れるかと思ったけれど、

6時前でもかなり明るいので

動きませんでした。

枯れた木の天辺に止まっています。

雌は抱卵中なので

雄がしっかりと見張って居るそうです。

枝とかに止まっていると

横に移行してくれるとかがあるようですが、

この上だと動かないだろうとのこと・・・

 

まだまだ明るいですね・・・

image

 

もうアオバズクの撮影は終わり。

 

神社の周辺は紫陽花が沢山植えられていました。

image

草がボウボウで紫陽花が綺麗に見えないなと

思いながら通っていると・・・

image

整理されている所がありました・・・・

綺麗です。

image

 

神社の近くで、

カワセミの鳴き声が聞こえたので捜す・・・

 

止まって居るのが見えたので撮ろうとしている時に

他からも鳴き声がしているようだった・・・・

もしかして、子供とかいないのだろうかと

少々期待したけれど、

撮る前に飛んで行ってしまって、

又、戻って来たのか別のカワセミなのか分からないのが

止まりました。

下に降りる・・・

その後飛んで行ってしまって見失う。

 

今日は3か所で見たカワセミでした。

 

 

7時過ぎに

片倉城跡公園へ・・・・

 

7時半過ぎになると

チラホロと人がやって来ました。

水車小屋付近に蛍が出るのですね♪

 

蛍の写真は無理です。

 

スマホで何とか写す。

 

 

蛍が見れるって

凄いなと思うのですが、

特に人が多く来ていることもなく

静かです。

 

八王子では珍しくないのかなと思いますが、

どうなんでしょう?