八王子城跡公園で | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

今日は凄く暑くなるという事でした。

 

八王子城跡公園へ

再びサンコウチョウを撮りに出かけたのです。

多分、公園内は涼しいのではと思っていたので

暑さは心配していなかったのです。

 

日陰だと大丈夫でしたが、

お日様が当たっている所では

日焼けが気になるので

なるべく木陰に行って撮っていたのです。

 

 
今回は、前に巣を作っていた場所より
更に上って行く・・・
 
沢山の人が居るので巣の有る所は
直ぐに分かるけれど、
肝心の巣は何処に???
 
粘り強く教えてもらっても
かなり時間が掛って・・・・ようやく分かっても
撮れません!!
 
ピントが全然合わない・・・
場所を変えると
全く分からなくなって、
一から教えてもらうけれど・・・・
申し訳ない程、分からなかった。
 
ようやく分かっても撮れません。
しかも、親は向こうむいてるし・・・
 
雄が帰って来たそうで
交代するのかと思ったが、居ませんね・・・・
沢山の人が居たけれど、
皆さん、巣の場所が分からないので
ほぼ毎日行っているであろう鳥友さんは
三脚を立てたカメラの照準器を見てもらって
詳しく説明をしているのですが・・・
なかなか分からないという人が多かったので
私だけが見つけられないということではなかったのです。
 
もう、巣を撮るのは諦める。
 
お昼を食べることにして移動。
お城があった場所のようです。
のんびり食べながらも
何か鳥が来ないかとしっかり見ています。
 
来たのは警戒心の薄い
蝶?
置いていたカメラの所に止まって動かなかったので撮ろうとすると
移動して、隣のカメラバッグに止まる。
かなり接近しても動かなかったので
スマホで撮ろうとすると飛んで行ってしまいました。
 
サンコウチョウは諦めて
キビタキをを期待して
よく現れる場所へ行くことに・・・
 
こちらの階段は高さがあって
結構キツイ感じでした。

 

 

 

 

 
この橋を渡って行く。
 
 
残念ながら、
キビタキは居たけれど撮れなかった。
 
その後も、
鳴き声は近くでしているのに分からない・・・・
 
撮れたのは
ヤマガラの親子?
顔が全然見えません・・・
ヤマガラですよね・・・
 
鳥友さんが
「危ない危ない」と言いながら
こちらの方に走って来るので
何?と、
見ると
お猿さんが道を横切って行っています。
次々とやって来ていた・・・
 
下りて行ってから
木に登って行く・・・
かなり沢山のお猿さんが居ましたね。
子供を連れている・・・
チラッと顔が見えていますね。
子供連れのお猿さんは何頭いたかな?
お腹にしがみついていますね。
子供はしっかりと親から離れずに
木の上に連れて行ってもらっています。
細い枝に何頭も乗っているので
折れないのか気になりました。
餌を採っている。
 
親から離れて行く子猿・・・
自分でもしっかり採っているようです。
子供は可愛いです♪
 
今日の収穫はお猿さんだけでした。
しかし、
ボケ写真が多かったのはう
何で???
 
 
 
最後に
サンコウチョウが来てくれたのです。
あちこち移動していて
葉に隠れて見えないことの方が多く
飛んだ時に居たのが分かっても
次に止まった所が直ぐに分からないので撮れない・・・
他の人は結構シャッターを押しているのに・・・・
 
一応見たという証拠写真にもならない
写真だけでした。
 
 
野生の猿さんに出会ったのは
日光で一頭のお猿さんと
今日のお猿さんだけです。
 
高崎山とか
関西では箕面と比叡山の
どちらかと言えば餌付けされている
お猿さんは
人から何か貰おうとして寄ってくるので
ちょっと怖い事があったけれど、
今日のお猿さんは
人は無視して、餌を食べた後は
整然と並んで去って行きました。
 
猪は怖いの出会いたくないけれど、
リスも居たそうなので
見たかったですね。
 
 
 
自然が多い八王子です。