サンコウチョウ | 気ままネコ

気ままネコ

ネコと鳥と自然のブログ。
2019年10月Yahoo!ブログから移行しました。

 

 

今日、

サンコウチョウを撮りに行って来ました。

 

一昨年は雛が孵っていた後に行って

巣から顔を出している雛と親を

何とか撮れたという写真だったので、

今度こそは

良い写真をと

意気込んで行ったのです。

 

 

しかし、

巣作りをしている場所へ行って

巣のある所を一生懸命に説明をしてくれた

先に行っていた鳥友さんでしたが、

全然分からない・・・・・

 

まだ巣を作っている所なので

巣の材料を運んで来るのを待っていると

戻って来るのは雌だけだという事でした。

ようやく親が来て巣のある場所が分かっても

目を離すと、

又、全然分からなくなって

その後は全く分かりませんでした。

 

他の方は、

「あ、来た!」と、パシャパシャ取り出しているけれど、

私は何処?何処?

分からなかったので撮れないのでした。

 

 

 

ようやくシャッターを押したのは

ここに着いてから1時間40分経っていました。

 

巣のある場所で撮るのは止めて

飛んでいる姿が良く見えるという場所に

行った所でした。

チラッと尻尾が写っています。

飛んでくれるとよく分かって有難いけれど、

撮れないですね・・・

 

ようやく良い場所に止まってくれました。

留まっているので

兎に角シャッターを押し続ける・・・

長い尻尾と

特徴のある青い目が入った写真が

撮れていると嬉しくて

ピントがしっかり合っているか

確認しながらパシャパシャ・・・

後ろ向き。

チラッと横を向く・・・

上を見上げてる・・・

これだけ撮れればもう満足満足でした。

動き出すかな?

何か食べてるの?

又も後ろ向き・・・

 

動いているのは撮れません・・・

 

少し移動していたのです。

 

しかし、長い尻尾ですね・・・

 

もう、後は撮れなくても良いと思うぐらい

満足でした。

 

首も痛くなるし・・・

辛い。

 

でも、

何か居ると見上げて撮る。

 

ヤマガラでした。

 

サンコウチョウは鳴いてくれるので

来るとよく分かるのですね。

有難い鳥です。

 

暗いので飛んでいるのは難しいです。

尻尾は二つに分かれているのだと

写真を見て知りました。

 

残念な写真ですが、

一応記念に・・・・

 

かくれんぼしているようですが、

目が目立つので見つかり易いかな?

 

 

 

巣の有る所を撮ってもらったけれど、

分からない・・・・

 

 

 

今日は非常に嬉しい

サンコウチョウの日でした。

 

車に乗せてくれた鳥友さんに

感謝です。