雑談を楽しめますか? | ~マナースタイリスト 伊藤 朋江~プロトコールマナーでエレガントに

~マナースタイリスト 伊藤 朋江~プロトコールマナーでエレガントに

マナースタイリスト。
プロトコールマナーに基づいたマナースタイリスト養成コース、オンラインマナーサロンなどを通して、女性が美しくエレガントに生きていくレッスンをしております。

みなさま、ごきげんよう

 

マナーは人生を彩るエッセンス

 

マナースタイリスト、伊藤朋江です

 


ブーケ2オンライン・マナーサロンへの

 

お申し込み・お問い合わなど詳細は

 

下記のオンラインサロンバナーをクリックしてくださいませ

 

 

 

昨日より、夫と


伊丹経由で熊本、宮崎へきております


プチ旅行、楽しんでまいります


 

 

 さて

 

コミュニケーション能力って、とても大切です

 

コミュニケーション能力が高ければ

 

どこへ行っても、誰に会っても

 

楽しむことができますよね

 

 

 

コミュニケーション能力は

 

実際にお会いしながらの会話や、メール、お手紙、電話など

 

さまざまな場面で問われるものです

 

 

 

なかでも会話はとても重要です

 

いろいろなスキルが、リアルに目に見えてくるからです

 

 

 

会話でのコミュニケーション力の高さは

 

「上手に雑談が出来るか」ということにあらわれてきます

 

 

 

実はわたくし

 

この「雑談」がとても苦手です

 

 

 

レッスンなどでは

 

お話しする内容が決まっておりますので

 

安心してお話をすることはできますけれど

 

 

 

「雑談」となると

 

その話題は今相応しいのか、とか

 

自分だけの自己満足になりはしないか、など

 

あれこれと考えてしまって

 

 

 

なかなか会話を提供できずにいる、ということが

 

多いのです

 

 

 

雑談、というのは

 

「特にテーマを決めないで気楽に話をすること」

 

ですが

 

 

 

気楽に、とはいうものの

 

親しくない間柄での雑談は、当たり障りのない内容を

 

親しい間柄でも、感情的なしこりを残さないように配慮された内容であることが

 

望ましいです

 

 

 

雑談を通して、お相手の人柄も推し量ることができたり

 

お互いの親密度も高まったりするわけですから

 

雑談って、やっぱり重要なのです

 

 

 

ですから、特に初対面の場合

 

挨拶さえすれば良い、とか

 

「今日は良いお天気ですね〜」と、とりあえず言っておけば良い、

 

というものではありません

 

 

 

どのような場合であっても

 

まずは

 

「私はあなたに興味があります」という姿勢を見せることが

 

大切です

 

 

 

そのためにも、どんな話題にも必要になってくるのは

 

好奇心です

 

 

 

会話というのは

 

知っている話題だからできるのではなく

 

知らない話題も楽しむものです

 

 

 

何かに関して特別な知識を持っていなくても

 

興味を持って会話をすることで

 

自分が知らない世界を知ることができ

 

そしてお相手についても知ることができます

 

 

 

そうしてそれは

 

自分自身の引き出しを増やすことへとつながります

 

 

 

気の利いた言葉は言わなくてもいいのです

 

 

 

たった一言の相槌や

 

「それは知りませんでした」という言葉さえも

 

新しい世界を知るきっかけになるかもしれません

 

 

 

幅広い知識は

 

幅広い世代や世界の方々との交流から生まれるものです

 

 

 

「知らない」ことを楽しめる器作りのために

 

好奇心を持って

 

雑談力を鍛えていきたいと思うのです

 

 





 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

レッスンは、随時、お申込みを受付いたしております

 

下記HPバナーから、レッスンメニューの詳細がご覧いただけます

 

お気軽にお申込み・お問い合わせくださいませ

 

ご連絡、お待ち申し上げております