褒め上手になるということ | ~マナースタイリスト 伊藤 朋江~プロトコールマナーでエレガントに

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マナースタイリスト、伊藤朋江です

 

 

 

 

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「話し上手」「聴き上手」「褒め上手」

 

この3つのうち

 

良好なコミュニケーションに最も効果があるのは

 

褒め上手であると言われています

 

 

 

「褒め上手」の次に「聴き上手」、そして「話し上手」となりますね

 

 

 

上手に話をしてもらうよりも

 

話を聞いてもらうよりも

 

人に褒めてもらうことというのは

 

思いやりの気持ちが伝わって嬉しくなるものです

 

 

 

大袈裟過ぎず、上辺だけの言葉ではなく

 

心が込められていると素敵です

 

 

 

人を褒めるというのは

 

相手のことをよく観察していなければできることではありません

 

 

 

外見を褒めるのも良いですけれど

 

自分では気がつかなかったことや

 

ほんの少しの変化などを見つけて褒めてくれるというのは

 

褒められる側は、本当に嬉しくなるものです

 

 

 

「褒め上手」になるには

 

相手をよく観察することと

 

相手の話をよく聴くことが大切です

 

 

 

そのためには

 

普段から、感性を磨いておくことが必要です

 

 

 

また、日本人は「褒める」ことが苦手であると同時に

 

「褒められる」ことが苦手という人が多いです

 

 

 

褒められ慣れていない、ということだと思いますが

 

何かを褒めてもらったときには

 

「そのようなことはありません」と全否定するのではなく

 

「ありがとうございます」と素直に受け取るようにしましょう

 

 

 

みなさまは、人の良いところを見つけて

 

それを口に出して褒めることはできていますか?

 

 

 

 

 

 

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