【FF11】学者マクロ 2023年1月 | Eleeのお部屋

Eleeのお部屋

FF11の情報発信と備忘録的に・・・

 

こんばんは(*'ω'*)

 

今日は学者で使用中のマクロを紹介したいと思います。

マクロの構成は、本垢・2垢全く同じ作りにしています。

※同ジョブで操作が違うと混乱しちゃうのよ・・・。

 

マクロ作りに悩んでる方の参考になれば。

あくまでわたしのマクロであって、見ている方に必ず合うとは限りませんのでご了承ください。

 

わたしのマクロは2ブック使用しています。

1ブック目がメインマクロで、2ブック目が精霊・連携用になっています。

学者のジョブ特性上、回復・強化・弱体・精霊・連携と多様になりますので、1ブックに収めるのは操作性も含めてなかなか難しいと思います。マクロ構成に悩んでいる場合は、思い切って2ブック構成にするとすっきりします(・ω・)

 

1ブック目(10)

全ての起点になるメインパレットです。「+〇〇」となっている所は、該当の魔法があるパレットにジャンプします。「分解」「核熱」「湾曲」「重力」は該当の連携を作成するパレットにジャンプします。

 

1ブック目(1)

(10)にある「分解」を押した際の着地点になります。わたしの手癖になるのですが、対敵用の行動はAlt側に振り、バフ系はCtrl側に置いています。Ctrl側には各グリモアに対応した戦術魔導書と「分解」に対応した陣、Alt側にはLv2連携作成用のマクロと「分解」に対応した計略2が配備されています。Alt側にある「精霊book」は2ブック目にジャンプするマクロになります。それぞれ右端には「基本」というメインパレットに着地するマクロが用意されています。見ての通り、わたしはLv2連携を作る時は2ポチ派です。

 

1ブック目(2)~(4)

(2)~(4)は、(1)と同じ作りになっていて、(2)は「核熱」、(3)は「湾曲」、(4)は「重力」となっています。メインパレットから押下した連携属性の各着地点が(1)~(4)という作りです。

 

1ブック目(5)

メインパレットの「+耐性」からの着地点になります。各バ系と状態異常耐性魔法を配置しています。空きがまだありますので、必要に応じて今後何かしら追加していくバッファを持たせています。白グリへの切り替えも配置したいですねぇ。

 

1ブック目(6)

メインパレットの「+弱体」からの着地点になります。インパクトやディスペガなんかもここに入れています。戦術魔導書は精霊光来を置いて、場合によっては範囲化もしています。ガ系弱体が置けてないので弱体系はBook2にしようかと思っています('ω')

 

1ブック目(7)

メインパレットの「+強化」からの着地点になります。学者でメインに使う強化魔法を置いています。ブリンク外してもいいなーって思ったり。連環系もここにセット。

 

1ブック目(8)

空きパレットになります。臨時で必要になったアビや魔法なんかを置いたりしています。

 

 

1ブック目(9)

メインパレットの「+回復」からの着地点になります。状態異常とケアル系を置いています。主に白グリで詠唱する魔法になるので、令狸は置かずに簡素清貧を置いています。メインパレットの直上ってこともあって、大悟や気炎も操作性を考慮して置いている感じです。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ここから下は2つ目のブックになります。

使用しているパレットは全部で3つになります。

 

2ブック目(1)

ブック1のLv2連携パレットにある「精霊book」からの着地点になります。

 

2ブック目(2)

両パレットの右端に置いている「Main」はBook1(10)に戻ります。

 

2ブック目(6)

メインパレットの「+連携」からの着地点になります。Lv1連携を出すときや、核熱を3連携で出す際に使用します。Ctrlは精霊1系で、Altは計略1系になります。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ここから下は一部マクロの中身をご紹介。

連携パレットにある精霊1系の中身です。詠唱開始時は待機ファストキャスト装備に着替えた状態で詠唱しているので、その装備のまま着弾しています。

 

次に連携〆で使用する計略1系の中身です。前述の精霊1系の装備のまま詠唱開始していますが、着弾前に腰をニヌルタサッシュに変更しています。計略1系のリキャストを短縮する為にヘイストをブーストしているわけですが、これでも25%~26%のキャップには届いていません。エンブリオ報酬の黒帯が手に入ったら入れ替える予定です。キャップに届いていませんが、今のところリキャストに困ったことはありません('ω')

 

 

精霊着弾装備です。詳細は割愛しますが、腰は各属性帯です。八輪にはしていません。

 

 

MBを連続で入れる際に、最初にポチるマクロです。6部位を変更しています。

 

 

各種精霊のマクロです。前述のFC変更マクロをポチってからのサブターゲットで指定で詠唱開始になります。属性帯は陣の有無によってON/OFFしています。どの精霊もこのマクロで詠唱していますが、3系や2系の精霊は着替えずにそのまま詠唱しているケースが多いです('ω')

 

 

 

装備の詳細は今後詰められたら紹介したいと思います。

マクロはFF11の個性が一番出る部分だと思います。他人のマクロをそのまま流用するのも良いと思いますが、自分に合ったマクロにカスタマイズするのが一番良いと思います(*'ω'*)

作ってはイジり、作ってはイジりの繰り返しですので、そのうち素敵なマクロが仕上がると思います\( 'ω')/