【FF11】コルセア装備 2022年5月 | Eleeのお部屋

Eleeのお部屋

FF11の情報発信と備忘録的に・・・

※2023年12月 画像レイアウト一部修正

 

こんばんは(*´▽`*)

 

2垢ちゃんのコルセア育成も結構進み、デスペナルティの所有まで!

フォーマルハウトはコツコツ進めてそのうちに・・・。

 

コルセアの装備は色んな方のサイトを拝見して参考にさせて頂いているのですが、結局は好みが分かれるので、まるっとコピーする事は出来ないと思います('ω')

※これはコルセアに限らず全ジョブですね。

 

ただし、終着点は同じではないか思ってます。

白の50・80・50なんかが良い例で、それをクリアする為の装備組み合わせは沢山存在します。

 

閑話休題

 

コルセアの装備を調整していく上で、今日パズルをしていたのがWS後2射です('ω')

武器はデスペナルティがメインになるので、ワイルドファイア・レデンサリュート後2射でTP1000を確保できるかーの部分ですね(*´▽`*)

 

色々前提があると思うので、そこは明記したいと思います。

ファントムロール+:8(ロスタムC)

サポートジョブ:侍(マスターレベル5以上)

ロール:サムライロール7

上記3点の前提によるストアTP値は以下になります。

サポートジョブ:20 ロール:48 合計ストアTP68

※クルケがある場合はロール:57となり、合計は77になります(*'ω'*)

 

それでは装備を見ていきましょう(*'ω'*)

 

遠隔着弾装備

潔いマリグナス一式です('ω')パラメータは食事無しです。

 

メイン:ロスタム(Type:C)

盾:ヌスクシールド

遠隔:デスペナルティ

矢弾:ライヴブレット(デスペナルティから産まれる弾)

頭:マリグナスシャポー

首:イスクルゴルゲット

左耳:テロスピアス

右耳:エナベートピアス

胴:マリグナスタバード

手:マリグナスグローブ

左指:イラブラットリング

右指:シーリチリング+1

背:カムラスマント(AGI+30 飛命飛攻+20 ストアTP+10 被物理ダメージ-10%)

腰:イェマヤベルト

脚:マリグナスタイツ

足:マリグナスブーツ

 

装備によるストアTPの合計値:95

 

この数値を前提で記載している値に足します('ω')

95+68=163

 

計算して気付きましたけど、ロールとかあれば余裕で越えちゃうんですね。びっくり。

 

デスペナルティ(隔480)とライヴブレット(隔240)の組み合わせによる素のTPは161になります。※射撃の場合は銃と弾の隔を合算する必要があります('ω')

計算式:154+[(隔-630)*28/360]

 

素のTPに対してストアTPの合計値を乗算することにより得TPを求められます。

ストアTP163で得られる追加TP量は262になります。

計算式:得TP+[得TP*(ストアTP合計値/100)]

 

以上から、今の着弾装備で得られる1発のTPは161+262の423になります。

2射でTP1000に到達させるには、WS後に1000-423*2=154のTPが必要になります。

WS装備はいずれ紹介しますが、素で161TPを得られる状態ですので余裕で届きますね('ω')

あとは過剰な部分を微調整で削って、欲しいパラメータに切り替えていく感じですね!

命中とかカットとか敵対心とか。

 

とりあえず紹介した着弾装備でWS後2射はクリアできるようです(*'ω'*)

 

以上、コルセアの着弾装備でした(*´▽`*)ノ