【FF11】召喚士装備 2022年5月 | Eleeのお部屋

Eleeのお部屋

FF11の情報発信と備忘録的に・・・

 

こんばんは(*´▽`*)

ファイナルファンタジーシリーズと言えば、召喚士ですね!

実はメインは召喚士だったりします。(出番的には少ないけど・・・

 

まだまだ装備集めやオデシー装備の強化は済んでいないですが、いくつか装備のご紹介を!

 

今のFF11で召喚士をやる以上、整えないといけない装備セットがいくつか存在します。

①待機装備

②履行短縮装備

③物理履行装備(ボルトストライクやヒステリックアッサルト 等)

④魔法履行装備(サンダースパークや、特修履行のMB 等)

⑤フレイムクラッシュ用装備(イフごりらのやつ)

⑥補助系履行装備(ヘイスガやスージングカレントといった補助系の効果時間とか)

 

最低でも↑6つの装備セットは整えたいところです('ω')

 

作ってはいるのですが、足りない装備や切り替えないといけない装備があったりと、なかなか整理ができていないのが現状です。

 

①待機装備

武器:ニルヴァーナIL119

サブ:エランストラップ+1

投擲:サンカスサシェ+1

頭:BCホーン+1

首:召喚士の首輪+2 Rank25

左耳:ルガルバンダピアス

右耳:パルーグピアス

胴:AMダブレット+1 Type:A Rank15

両手:ラマスミトン+1 Type:A Rank15

左指:守りの指輪

右指:パルーグリング

背:コンベイケープ

腰:ルセデティサッシュ

両脚:バヤミスロップス+1

両足:バヤミサボ+1

 

召喚魔法スキル591

召喚獣維持費-23

リフレシュ+9

被ダメージ-20%

HP/MP1808/1855(サポ赤の数値)

 

【いっちょ前に考察】

わたしが考える待機装備は、召喚獣の維持費による待機消費MPが発生しない事と、加護のランクを最大限にです('ω')あとは程よいカットといったところでしょうか。

加護ランクは現状で18が最大で、召喚魔法スキルによるキャップは14です。あとは装備で補う感じ('ω')

 

神獣の加護の召喚魔法スキルによるキャップは670です。これを実現する為にはバヤミ装備HQが頭を除く4か所必要となるため、非常にコストが・・・( ;∀;)次点は575~669なので、その範囲で調整できれば良いかなーと考えています。あとは装備のBCボーン+1の効果で加護ランクは+3になるので、上記の装備でランク17になります。履行短縮も-8秒になるので十分と思いますが、履行開始時の装備を参照されるので、開始時に加護ランクが下がらないように注意が必要です。召喚魔法スキルが574以下にならないことですね。とは言っても、加護ランク16になったとしても履行短縮は-8秒となるので、余程の組み換えをしない限りは大丈夫と思います。召喚獣維持費は加護有りで最大15必要ですが、装備で相殺されており、ジョブ特性のオーとリフレシュや装備リフレシュが活きる形となります(*'ω'*)

 

②履行短縮装備

武器:ニルヴァーナIL119

サブ:エランストラップ+1

投擲:サンカスサシェ+1

頭:BCホーン+1

首:インカンタートルク

左耳:アンドアーピアス

右耳:パルーグピアス

胴:CNダブレット+3

両手:ラマスミトン+1 Type:A Rank15

左指:エボカーリング

右指:パルーグリング

背:コンベイケープ(Aug:召喚魔法スキル+5 契約の履行ダメージ+4 ペット:敵対心+5)

腰:ルセデティサッシュ

両脚:バヤミスロップス+1

両足:バヤミサボ+1

 

召喚魔法スキル637

召喚獣維持費-24

リフレシュ+7

契約の履行使用間隔-23

契約の履行使用間隔II-7

HP/MP1758/2018(サポ赤の数値)

 

【いっちょ前に考察】

履行短縮装備は、当然ながらキャップ迄持っていく事が大事です。通常、契約の履行のリキャストは幻術・験術共に1分です。装備とギフト、加護ランクにより短縮を図ります。但し、装備による履行短縮には上限があります。

契約の履行使用間隔・・・上限15

契約の履行使用間隔II・・・上限無し

となります。また累計(装備)による数値にも上限が設けられており、上限は30秒迄です。

ですので、上記の履行使用間隔IIを16以上盛る事は無意味になります。わたしの上記の装備でも契約の履行使用間隔が23になっているので、既に8が無意味な状態です('_')

 

では、わたしの装備はどうなっているかと言うと・・・

召喚魔法スキルによる加護ランク14維持。エンピ頭により加護ランクは17を達成しています。ギフトが1200あるので、装備枠とは別に履行使用間隔-10が付き、上記装備で履行短縮は38秒になります。

<別枠>

神獣の加護ランク17・・・履行使用間隔-8

 

<共有>上限は30秒迄

ギフト1200・・・履行使用間隔-10

契約の履行使用間隔-15(-23)

契約の履行使用間隔II-7

 

加護ランク18を維持できるのであれば、初手から更に1秒短縮された状態で履行が可能になります。加護ランク18を達成するには現在の履行短縮装備に+33の召喚魔法スキルが必要になります。とは言っても、加護ランクは経過時間や履行使用で段階があがるため、履行短縮での加護ランク18を達成するのは必須では無いと思います。そのうちランクMAXに・・・。

加護ランク17と装備を調整して、22秒毎に履行を打てるのが望ましいですね(*'ω'*)たぶん。

 

③物理履行装備

(ボルトストライク・プレデタークロー・ヒステリックアッサルト等で使用します。)

武器:ニルヴァーナIL119

サブ:エランストラップ+1

投擲:サンカスサシェ+1

頭:ヘリオスバンド

(Aug:契約の履行ダメージ+7 ペット:命中+29 飛命+29 ダブルアタック+8%)

首:召喚士の首輪+2 Type:A Rank:25

左耳:ルガルバンダピアス

右耳:カイリーンピアス

胴:GLダブレット+3

両手:ヘリオスグローブ

(Aug:契約の履行ダメージ+7 ペット:命中+28 飛命+28 ダブルアタック+8%)

左指:ヴァラールリング+1

右指:パルーグリング

背:カンペストレケープ

(Aug:回避+20 魔回避+20 ペット:命中+30 飛命+30 攻+20 飛攻+20 被ダメージ-5%)

腰:インカーネトサッシュ

両脚:エンタイサーパンツ

(Aug:MP+50 ペット:魔命+15 被ダメージ-5% 命中+15 飛命+15)

両足:ヘリオスブーツ

(Aug:契約の履行ダメージ+7 ペット:命中+29 飛命+29 ダブルアタック+8%)

 

ペット:ダブルアタック+54% クリティカルヒット+25% TPボーナス+650

 

【いっちょ前に考察】

物理履行装備は沼に近い装備群でして・・・( ;∀;)

支援の状態によってわたしは使い分けをしています。上記の装備は支援が全く無い状態の装備になります。召喚獣のD値は思ったより低く、格上の相手に対して支援無しの場合は、攻防関数はキャップしないと先人の方々の検証で出ています。ですので、格上の敵に対してはクリティカルによる攻防関数↑とダブルアタックによるヒット数↑でダメージの底上げを図ります。ダブルアタックによるヒット数はクリティカル等の補正を全て受けることができます(/・ω・)/

上記の装備を軸に、ニルヴァーナによるアフターマスの有無、風水士によるフレイルの有無で装備の組み合わせが変わってきます(*´▽`*)

 

 

だいぶ長くなりましたので、一旦ここで止めます('_')

物理履行のパターン違いや、残りの④⑤⑥についてはやる気と反響があれば書きます。

 

ではでは(*´▽`*)