エアラーの怪我・・・ | 電磁砲発射!

電磁砲発射!

電気や資格時々エアロの事をブログにて書いています。

電磁砲44です。

 

 今回はエアロを踊るうえで起こりうる怪我について感が手見たいと思います。

 

1,膝

 エアロを踊る人が痛める場所で、最も多いのではないでしょうか?飛ぶ・廻る・捻る、膝にはかなりの負担です。特に年齢を重ねるにつれて危険性は高まります。決して無理してはいけません。

 

2,足の甲

 私は一時期、足の甲が痛くなって歩くのも大変な時期がありました。スポーツドクターに見てもらいましたが、何にもなかったんですが、痛めてる人多いですね?足の甲にある骨って細いものが多いので、疲労骨折する人もいるかもしれません。

 

3,足首

 やはり捻挫することが多いです。幸いにも私はエアロやっていて捻挫したことないんですよね。捻挫はひどいものになると、関節を固くしてしまって動きにくくなることもあるので注意が必要です。

 

4,腰

 もう、これは鉄板なんじゃないですかね?腰って体の中でも体重がすごくかかる部位だと思います。

 実は私は、かなり腰痛があります。重い荷物を背負っていると、歩けなくなるほどです。まぁ、そんなときにエアロやると治ったりすることもあるのですが、本当は少し休んでいた方がいいんだと思っています。

 

5、肩

 エアロやってて上半身で一番痛めやすいのは肩ではないでしょうか?回したりする動きも多いので、「ゴリッ」とやってしまいがちです。

 

いかがでしたか、エアロは足がメインの種目ですので、怪我も下半身に集中します。対策として、十分な準備運動と体に合った靴などを使うことです。怪我してエアロできなくなるってことが一番むなしいことです。

 

いいね押してもらえると励みになります。

 

関連記事