新潟県瞬時停電 | 電磁砲発射!

電磁砲発射!

電気や資格時々エアロの事をブログにて書いています。

電磁砲44です。

 

 先ほど、X(旧ツイッター)のタイムラインで「瞬時停電」のキーワードがランクインしてましたね。

 

 

 実は電磁砲44は以前新潟県に住んでいたことがあります。新潟県が東北電力の管轄であることも、ガスが北陸ガスであることも知っております。

 というよりも、それ以前の問題として新潟県は全国でも屈指の電気障害の発生しやすい地域です。それは電気の世界で仕事をする人間じゃなくても知っている人も多いかと思います。

 

 この瞬時停電ですが、どうも数回変電所へ落雷しているようですね。

 この落雷なんですが、私が新潟県に引っ越しした日は雪が降っていたのですが、雪が降りながら雷がゴロゴロ落ちていました。夏場も落雷している箇所が多く、常にピカピカしていた日もありました。

 先ほど、新潟県の落雷情報も見ていたのですが、村上とか五泉あたりで落雷しているのがわかりました。

 

 新潟県は地理的に後方に高い山を持ち、雷雲が発達しやすい特性があるようです。電気保安の観点からも、この落雷による瞬低問題は重大なようで、常に研究の対象となっているようです。

 

 今回は落ちた場所が悪かった影響で、何回も瞬停してしまったようですね。それでも、その規模の落雷であれば30年ぐらい前であれば、思いっきり停電していただろう規模だと思われるので、そこからすると電気保安技術も格段に進歩しているんだと思います。

 

 以上です。今回もいいねしてもらえるとうれしいです。