そういや施工管理技士の制度が変わるんだったな・・・ | 電磁砲発射!

電磁砲発射!

電気や資格時々エアロの事をブログにて書いています。

電磁砲44です。

 

 そういえば、令和6年度から各施工管理技士の制度が変わるんでしたね。

 詳しくは、国土交通省の報道発表を見ていただきたいが、電気施工管理技士でいえば「電気工事士」はこれまで実務経験年数は問われなかったんだけど、新制度だと2次検定には実務経験が必要なんだよなぁ・・・。令和10年度までは今の経験年数で行けるんですが、んー・・・。

 

 私も電気施工管理技士はもう少し先に受検する予定だったんだけど、早めないといけないなぁ・・・。それに、2次検定問1は施工経験記述で、施設管理の経験はほぼ書けないし。ムー。

 

 いかがでしたか?電気施工管理技士の制度は若い人には受検しやすく、年配になるとしにくくなるような気がしますがどうなんですかね。

 いいね、コメントいただけると嬉しいです。