池田さんの知らない世界

今年2回目の白山トレッキングに行ってまいりました。

 

今回のメンバーは一人増えました、もうすぐ来年70歳を迎えますが、まだまだ元気な人です。

 

山肌を見るとまだ紅葉でもないねえ。

 

地平線がめっちゃ綺麗ですね。

 

遠く向こうの方ですが雲海になっております。

 

黒ボコ岩までたどり着きましたら、室堂までもうすこしであります。

 

前回より早くここにたどり着きましたので、今回は御前峰まで行けそうです。

 

弥陀ヶ原

 

エンディングのスタッフロールが出てきそうな風景ですね。

 

頂上も見えますし、左右は高山植物が満載でありますw

 

花の名称はわかりませんw

 

下界では見ない草花ですね。

 

紅い実も咲いてます。

 

いきなりですが、2702mの頂上です。

 

刻まれた霊峰白山御前峰!

 

しかしこんな頂上までよくこんな重たい石を持ち運んだものですw

 

登るだけの人はまだまだ、楽なもんですよね。

 

ついでに火口である、翠ヶ池も見にいったよ。

 

ここらで、スマホのバッテリー残量が0になり。

 

モバイルバッテリーの充電ケーブルの不良で、撮影ができなくなりました。

 

かなり痛いですw

 

ここからメンバーの一人であるMくんにここを写しておいてって指示をだすことにいたしました。

 

あとで写真を送ってもらうことにしよう。

 

知らぬうちに撮られてましたw

 

おわり。

image

新潟出張の時にアポロンでゲットしたSD-1(4A)。

 
こいつの役割は武器の威力をブーストしてくれるんです。
 
実は限定の40周年記念モデルを無事ゲットしていました。
 
入手困難なので、うれしい〜っす。
 
image
動画では見えてない部分ですが、足元もこんな感じで忙しないことをしているんですよ。
 
ひっそりとクリーンチャンネル、リードチャンネルやらなにやら切り替えてます。
 
このラブホアンプの手前にブースターをかましてますw
 
武器とラブホアンプ繋ぐシールドはS i r T o n eを使ってます。
 
たかがケーブルと思うかもしれませんが、高品質のケーブルだと音抜けがよくなります。
 
image
ブースターといえば、世界では3回目のブースター接種が始まってますね。
 
私の場合2回目でこれだもんなあ
 
ちなみに次の日に熱がさがり、そのまま新潟と長野に出張をいたしましたw
 

本日、入手した磁石ですw

 

早速武器に装着しました。

 

武器は持っているだけではだめなんじゃ、装備しないといけないってのが、ドラクエのセリフでは有名ですねw

 

image

武器の内部です。オレンジ色のコンデンサーも実は装備済みです。

 

こいつの役割は音をまろやかにしてくれるものです。

 

これでも簡単に説明しているつもりですw

 

新潟の次は長野まで出張してました。

 

善光寺でお土産をゲット!

 

外からですが、これが善光寺だったと思うw

 
たぶんね。
 
 

装備してから早速戦闘に向かいました。

 

試し斬りってな感じでしょうか。

 

明日はコロナワクチンの2回目の接種になるんですが、1回目の副反応として左腕があがんなくなっちゃったんです。

刺した部分も大きく腫れてました。

2回目だと更に腫れるかもしれないですなあ

武器の使用もできなくなるであろうw

ってことで

早めに収録をしておきました。

↑武器の音量が特大になっていたので、バランス調整しましたw

 

ぬののふくを装備中ですw

 

仕事を終えていつもの人と軽い登山にいってました。

 

すでに夕方ですので、早めに下山しないといけませんから、あまり奥深くまでは探索しないでおこう。

 

登山口から20分ほどのところにある、見返りの大杉です。

 

奥医王山の頂上までたどり着きました、見晴台が見えますね。

 

標高が959mとか表記してありますね、そんなに高い山でもないです。


キノコを見かけるとついつい写真におさめたくなるんですわw

 

そろそろ涼しくなっていきますし、これからの紅葉も楽しみですね〜
 

IGTVでの投稿は初めてです。

 

1分以上の動画を投稿するために、実験もかねてね。

 

まあとにかく暑いっすわw

 

9月になっても、しつこい暑さ。

 

で、今回は4本武器の改造をしましたよ。

 

武器の音を拾う部分です。

 

コロナの影響をモロに受けたアメリカからの輸入品になりますので、納期は不明のものです。

 

やっと生産できたのか、入荷情報が入りまして、速攻ゲットです!

 

この四角い音を拾う部分の換装をいたします。

 

目標は引き締まった輪郭がはっきりした音にすることであります。

 

こんな感じで電装系をバラしていきます。

 

基本ハンダ付けと電子回路がわかる人であれば簡単です。

 

リペアマンに依頼するとお金がかかりますのでね、今回も自力でいきます。

 

はい完成です!

 

今回は音の比較をしたいので、弦の交換はしておりません。

 

新しい弦に変えますと音が良くなるのは当たり前ですからね。

 

結果、音の変化も弾き心地も変わりました。

 

リアの硬い音が特に気に入りました。

突然ですが、白山登山に行くことになりました。

 

ここの難易度は体力レベルだと70らしいです。

 

100はどこなんだろうね〜

 

すごく不安な気持ちで出発です。

 

image今回も3パーティでのクエストとなりますw

 

先頭から、元陸上自衛隊員Mくん(戦士)、通信系農業家のIKKOさん(遊び人)、池田さん(魔法使い)

 

ドラゴンクエストでは先頭ほど攻撃を喰らいやすいので、防御力が高い戦士を先頭に配置するわけですが

 

今回のクエストでは攻撃をくらったら速攻でくたばるわてが先頭に配置されましたw

 

ってことで出発となります。

 

スタート地点からすぐに吊り橋があります。

 

ここを渡ってからが本番になるのですが、すでに暑さで疲れております。

 

image

標高1000mぐらいのところかな。

 

まだ下界と比べてもそれほど景色が違うこともないです。

 

でも空気は澄んでるね。

 

日差しも強く、暑いです。

 

image

いきなりですが、標高2000m超えですw

 

途中の写真はあまり撮る余裕がなかったってのもあるし、登ることが最優先でした。

 

んでここは、黒ボコ岩ってところなんです。

 

ここらにくるとね、木はほとんど生えてないところになりますね。

 

くまさんもいない安全圏になります。

 

黒ボコ岩から今回のゴールまであと少しです。

 

 

 

湧水です、とても冷たく美味しい水でした。

 

帰りにまた立ち寄って2リットルのペットボトルでお持ち帰りいたしました。

 

この水を使って、ちゃんぽん麺を作って食べてみましたw

 

気のせいかもしれませんが、美味しいような気がしました。

 

image

有名な延命水です。

 

先程の湧水のところの近くにありました。

 

水はちょろちょろ出てるもんだから、一見美味しそうに感じませんでしたが、飲んでみると先程の湧水との違いはわかりませんでしたw

 

image

室堂です。

 

後ろに見えるのが頂上になります。

 

ここらで食事をとり、ゆっくり高山植物の鑑賞でもしましょうかね。

 

image

気温はたぶん17℃ぐらいだったかなあ、風が冷んやりして快適であります。

 

雪も少し残っていますね。

 

この一番暑い時期にこれだと、ここの雪は完全に溶けることはあるのでしょうかね〜

 

謎です。

 

image

レアものであるクロユリです!

 

初めて実物を見ましたよ!

 

これを見に行くのが私の最大目標だったので、うれしいですw

 

 

IKKOさんも興奮してカメラに写してますねw

 

image

綺麗な花です。

 

たぶん高山植物でしょうw

 

image

Mくんが言うには、これはクルマユリって名前らしいです。

 

念のために写真を撮っておきました。

 

image

変わった植物は一応撮っておこうw

 

image

レアな蝶です。

 

アサギマダラってのね

 

羽を広げてくれませんでした。

 

image

綺麗な紫ですね。

 

とてもハードな登山でしたので、今はまた行きたいと思う気持ちと、行きたくないって気持ちが混ざり合っている状態ですw

 

今回はここまで。

健康のために登山に行ってまいりました。
 
今回は3パーティを組みまして、夏の医王山でのクエストになります。
 
メンバーそれぞれの目的はバラバラだと思います。
 
私の場合は健康のため。
 
下部写真のIKKOさん(50代)は絆w
 
それと年下になりますが、30代で若いMくんは、おそらく未知の世界への好奇心であろう。
 
朝の集合場所はIKKOさんの所有する畑である七月の天使農場となりますW
 
午前9時ですが、すでに蒸し暑い状態であります。
 
これから二人を私の車に乗せ、登山口へと向かいます。
 
今回は西尾平からのコースとなります。
 
 



西尾平から覗(のぞき)ってところに向かいます。

 

もうIKKOさんはその地名にいくことが嬉しいのか、テンションが上がりまくってますw

 

覗に向かう途中金沢市内がめっちゃ遠くに見えて来ましたので、デジカメを50倍超望遠にして市内を写して見ました。

 

ここからこうやって見られるってことは向こうからもここらを見ることができるってことですよね。

 

カニさんが現れた病院もこんな感じで写ってます。

 

直線距離で20kmほど離れていると思われますので、空気のゆらぎでぼやけてるかな。

 

覗休憩所にたどり着きました。

 

ここらで、水分補給をしつつ、今後の作戦をたてます。

 

今回は大池に向かうのですが、ここから2通りの行き方があるんです。

 

ジグザグで距離があるほうと、短いコースです。

 

私はすでに疲れていましたので、短い方にしようと提案しました。

 

それでそのコースに決定したのですが、短い分めっちゃ難所であったという罠にはまってしまいましたw


動画での会話はよくわからないであろうw

 

翻訳すると、地面が粘土状で、その粘土を袋に入れて持って帰るとか言ってる会話です。

 

いつもの業界用語ですので、会話の内容を理解できる人はその業界の人だけでしょうね。

 

ってことで粘土状の急斜面道を下って行きますと。

 

とりあえず、目的地である大池にたどり着きました〜

 

流石IKKOさん!

 

自撮り棒も用意してました。

 

これから大池から垂直に伸びるトンビ岩にいくかどうか…

 

記事を書くのはここまで〜

 


半島まで仕事に行っておりました。

 

インスタ繋がりのIKKOさんがここらの景色を投稿してましてね。

私もこのあたりに来たついでだから、写真でも撮っておこうかと思いたったわけです。

 

真似したわけじゃないんだからねw


 

ここらを走っていて思ったのですが、この橋がある意味がわからない。

 

マップを見ているとね、ほんの少しだけ近道になるでしょうけど、橋の道路は国道でもないしただ単に景色を楽しむための道路なのかなあ

 

こんな感じだけど、左右が海になります。

 

荒波の時に行って見たいところでありますw

 

ここで昼食をとりました。もともとラーメン太郎だったってのがバレバレの看板ですねw
 
ラーメンAJってところになります。

 

いただいたのは、金沢ブラックラーメンってのです。

 

めっちゃ久しぶりにいただきました!めっちゃ懐かしい味でした。

 

ラーメン全日本の味だなあって思いつつ食べてました。

 

んで、あとで調べたらやっぱり関係してましたよ。

 

ラーメンAJ=ラーメンall japanから取ってのAJなんですねえ〜

実は20年以上連れ添ったアンプであるVooduValveがお亡くなりになってしまいました。

 

下部のラックに入っているものが、それです。

 

上部の赤いやつは使わなくなったので、すでに下取りに出し済みです。

 

なので今現在はスピーカキャビネットしか使えるものはありませんね。

 

まだサラリーマン時代の頃ですが、20年前のことを色々と思い出してましたよ。

 

土曜日はあるところで仕事をしていたのですが、その会社に行くのは、ちょうど20年ぶりになるんです。

 

なんだか考えさせるものがありますな。

 

こいつの音を久しぶりに鳴らそうと思って電源を投入後、ボンっって爆発音とともに、お亡くなりに…

 

その後焦げ臭い香りが出てきました。

 

パワー・アンプのほうはおそらく無事ですが、プリアンプが壊れているようです。

 

危ないので電源をすぐに抜いてから窓際で換気しながら放置っす。

 

今はアンプシュミレータが流行ってまして、今でもこういう真空管をつかっている骨董品っぽいのは、コアな、おっさん向き?

 

生アンプで、レイテンシーがないに等しいので代わりになるものが欲しいところです。

 

アンプシュミレータはいい音ですがレイテンシーがあるので、弾きやすさに関わってくるんです。

 

ここでいうレイテンシーとは弦を弾いてからスピーカの音を聞くまでの時間ね。0.01秒とかほんのわずかな時間ですが、遅れるんですね。

 

それが、人それぞれでしょうが、違和感を感じる人はいます。

 

生アンプは電気信号をストレートに送るので、限りなく光速に近い反応ですから素晴らしいですっていうかそれが本来のアンプです。

 

ちなみに音速は1秒に300m進みます。

 

話が飛躍してますねw

 

おまけ

地元のバラ園に行ってきました。めちゃ種類が豊富で、すべてのせるのは無理ですが、お見せします。

 

ピンクと紫が混ざったようなタイプです。

 

これは紫〜

 

定番の白

 

オーソドックスな赤

 

オレンジ色もあるね〜

 

それぞれ名称はあるんですが、ベルサイユの薔薇ってのしか覚えてませんw

GW連休も明日で終わりですね。

 

世の中GisyukuWeekになっている中ですが、戦場から戦利品をゲットしてきましたw

 

岐阜県池田町のマスコットキャラである「ちゃちゃまるくん」であります!

 

1980円でした。

 

このキャラの名前を知らない人が見たら、池田さんなのかって普通に思うでしょうな…

 

ちゃちゃまるくんを手に入れるには、↑道の駅池田温泉で購入するか、↓池田町役場で購入するしかないと思われます。

image

休日は入館できないですけどね。

 

池田温泉新館

 

宿泊もできるみたいですね。

 

いつか泊まりに行きたいところであります。

 

道の駅内にあるマンホールはこんな感じです。

 

季節ごとに絵柄が変わるようで、何回も訪れる人を飽きさせない工夫をしているんでしょうかね。

 

この先に池田の森ってのがあるんだけど、行ってみたい?

 

今回は行きませんでしたが、楽しみは後にとっておこうと思っておりますってことにしておこう。

 

池田町にある酒やビッグです。

 

のどが渇いていたので、ここでお酒ではなく、ジュースを買いましたw

 

池田町でゲットした、ドラクエウォークのモンスターはこいつでした。

 

この日のためにあえてクエストを進めていませんでしたが、今回から進めることができるようになりましたよ。

 

うれしいっすw

 

池田町のちゃちゃまるくんを色々調べていましたら。

 

スマホのアプリですが、岐阜クエストってのを発見いたしました。

 

ちゃちゃまるくんやら、登場するようです。

 

今のところ内容のほうは、よくわかりませんが、まったりやってみようかと思います。

 

岐阜を開放していく内容なのかな。

 

めっちゃやりこみ要素がありそうですよ!

 

気になる人はダウンロードしてみてはいかがかな?

 

よってみ~な池田に行きますと、農産物の直売をやっております。

 

JAが管理しているのかな。

 

装備品です。

 

これを身に着けて今日はイオンモールに行ってみましたけど、すれ違いの人が凝視してきたのは二人だけでしたw

 

まあ違和感なく身に着けられるかもね。

 

マスクも数種類あったのですが、一番グレードいいものは完売になっておりました。

 

これは中堅クラスです。

 

次回に池田温泉にいくことができましたら、上位グレードをゲットしたいところですけど。

 

それよりマスクをしなくってもいい、元通りの世の中になってほしいものです。

今回は何を行ってるやらわからない記事となりますw

 

最近、石狩でレンタルしているVPSの契約を変更しました。

 

VPSとはバーチャルプライベードサーバーの略です。

 

自宅でローカルサーバーを常時稼働しなくてもデーターセンターの領域とサーバーを借受け、それを遠隔で制御する使い方をいたします。

 

電気代、停電対策、熱対策もデータセンターで管理していますので、とても安心ですね。

 

今まで利用していたOSはKusanagi Centos7 Linuxで小難しいコマンドラインでの設定をちまちまとしないといけませんでしたが。

 

今回からWindowsServer2019 datacenter editionを利用します。

 

Before CentOsLinux

いっさい無駄なものがないシンプルな世界w

 

 

 

After WindowsServer2019 datacenter edition

Windows10をご利用の方だと、とてもとっつきやすい画面ですね。

 

実際にはLinuxのようなさみしいCUIの世界の方がメモリ消費もごくわずかで、コンピュータの性能を無駄なく利用できるのは当然ですが、難解な世界でもあります。

 

もう無駄があってもいいから、やさしくコンピュータを使いたいお年頃になっておりますのでね。

 

わかりやすいWindowsに移行してみようかと思いたったわけです。

 

細かい文字を見るのも疲れますしw

 

WindowsServerのIISという別世界も体験してみたいってのも、ありまして。

 

これはこれで勉強にもなっております。

 

WindowsServerはお値段がめちゃ高いです。自宅に置くサーバーであれば、Linuxでの運用のほうになりますけどね。

 

とりあえず格安でWindowsServerの事を学びたいのであれば、VPSが最適かと思われます。

 

HttpからHttpsへの移行の際に取得する証明書もACMEを使えばこんな感じで簡単に済ませられました。

 

今時Httpを使っているサイトは怪しいと思われかねませんからね。

 

↑インターネットアドレスが表示される部分で鍵のマークがついてますよね。

セキュアなサイトってことです。

 

↑こんな感じで保護されていない通信てのは、httpってことです。

昔は標準でしたけどね。

↑とりあえず実験用にWindowsServerに動画を設置してみました。

 

インスタとは違ってフルフレームなので動きは滑らかだと思いますw

 

最近見かけた綺麗な芝桜です。

 

ゆっくり鑑賞できる休みが欲しい〜w

 

今日も仕事でした。。。