池田さんの知らない世界

休日は御堂筋線を中心に活動しておりました。

 

まず、通天閣付近のレトロゲームセンタのチェックでありますw

 

image

昭和を感じるね〜居心地がいい街です。

 

道中ドラクエウォークで通天閣のご当地クエストを受けて、お土産をゲットいたしました。

 

ここはよく訪れるのですが、通天閣の中には入ったことがありません。

 

いつか展望台にでもいってみようかな。

 

最近オープンしたばかりの駄菓子屋です。

 

うまい棒のキャラがいっぱいですよ。

 

ドラえもんに似ているねw

 

 

店の中には鳥居もありました。

 

ビリケンってなんだろうか、ビリケンっていうコーヒショップもここからきているのかなあ?

 

お昼は無性に明石焼きを食べたくなりましてね、天王寺駅あたりのたこ八ってところで、食事です。

 

出汁にたこ焼きをつけこんで食べるんです。

 

体力が回復しますよ〜

 

 

日本橋あたりにあるレトロゲームショップです。

 

昔はGimmickのTシャツをここで買いました。

 

日本橋の千石電商です!

 

ギ ターのパーツもここで二点ほど購入いたしました。

 

実はもうすでにパーツを改造取り付け済みですw

 

ここ!!!!!!!!

 

かすうどんKASUYA法善寺店

 

大阪名物かすうどんってどんなもんだろうかって思い店に入ってみました。

 

チョイスしたのは梅かすうどんです。

 

凝縮された牛ホルモンの出汁が効いてて、それを中和する梅との相性が抜群でありました。

 

うどんも讃岐ほどじゃないですが、もちもちしていて好みの味でした。

 

私としては全国でもトップクラスに入るうどんになりましたよ!

 

また食べに行きたいですね。

 

可愛いので思わず写してもうたわw

 

いきなりドラクエウォークですが、チケット一枚でゲットです!

 

大阪でいったれ〜は言えなかったw

 

 

おまけ

 

グラディウスの逆火山ステージのBGMです。

 

レトロですね。

 

ゴールデンウィーク初日は雨です。

 

今日はまったりと、とくに遠くにいくわけでもなしに体を休めておりました。

 

そんで、久しぶりにブログするかと思い。

 

ブログの過去画像をながめていましたら、こんなの見つけました。

 

なつかしいです。

 

どこの国か不明ですが、ウクライナっぽいなあ

 

image

平和です。

 

現在桜もすでに散ってしまいましたが、恒例の枝垂れ桜を見に行ってました。

 

桜は枝垂れにかぎりますね〜

 

迫力がありまくりです!

 

桜が満開の時期で富山県氷見市の観光も楽しんできました。

 

ここらは仕事でも訪れることがあるのですが、休みのときに観光してみたいなあと思っておりました。

 

氷見市街の歩道にはこんなオブジェがてんてんと設置してあります。

 

イカ

 

カニ

 

こういう施設もあるんですよ。

 

ポストに乗っかっている、はっとりくん。

 

夜に来ればよかったなw

 

 

藤子不二雄Aの実家になるんじゃないかなここ…

 

これなんだったっけか?

 

名前はおぼえていないけど、スネ夫みたいなもんでしょう。

 

タコ

 

歩道には人影がありませんw過疎ってる?

 

こんなのも

 

はっとりくんの弟だっけ?

 

脇役なのかな…しらないですねこれ。

 

ってゴールデンウィークの旅の話じゃないですね。

 

GWに書いた過去の旅の話でした。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻でのニュースが衝撃的すぎて、コロナ関連のニュースは霞んで見えます。

 

全世界インターネットでつながっている中、ニュース・買い物・商取引などで、インターネットはすでになくてはならないものになっています。

 

ロシアと中国では情報統制が強力で、自国に不都合な情報は国家でフィルタリングされています。

 

ロシアへの経済制裁で、民主主義国家とのつながりは徐々にシャットアウトされてます。

 

コンピュータ関係で話を進めますけど

 

マイクロソフトとアップルがロシアでの販売を停止しIntelAMDなどのx86プロセッサーの出荷も停止されております。

 

ってことはこれらの、テクノロジーはすべて自国で賄わなければならなくなります。

 

大量生産ではないパーツを使っていくために、ロシア製のPCは高コストになっていくでしょう。

 

このまま制裁が続いていきますとロシアのコンピュータ業界はどうなっていくのか予想してみた。

 

ロシア製のASTRA LINUX

 

まずOSはLinux系を国内向けに改良したものが使われていきそうな予感がします。

 

試しに私もどんなものなのか、導入してみました。

 

軍事侵攻が始まってからサイトがダウンしていておりまして、ミラーサイトかどこかでisoファイルをゲットしました。

 

まあどこで、入手してもなんだかバックドアが仕込んで有りそうでメインで使っていくのは、おっそろしいですw

 

今回はどんなものか試すために仮想環境で導入してみました。

 

言語の壁があってなんとなくで使ってみたけど、Debianっぽい感じでした。Guiのデザインはいい感じです。

 

CPUなどはどうなっていくのでしょうかね。

 

ロシア産のCPUはElbrus-8Cってのがあるようですが、スペック的には10年ぐらい前の性能にもどるんじゃないかな。

 

Elbrus-8Cで動くポケモンもどきが開発されるかもしれんな〜

 

もしくはARM系のプロセッサを自国で改良して使っていくやもしれんね。

 

ロシアの早期撤退を望んでいますけど、これから、軍事的にはどうなるやら予測がつきません。

 

ってロシアですら予想がついてなさそう…

 

 

おまけ

道の駅 池田温泉のリニューアルイベントが開催されているとのことで、軽く池田町まで行ってまいりました。

 

看板のほうはリニューアルされたのでしょうかね〜なんだか高級な感じに変わったような変わってないような〜前回にここにきたときの記憶が曖昧になってます。

 

壁面には、ちゃちゃまるが描かれてますね。

 

自転車に乗っているちゃちゃまる。

 

ハンググライダーバージョン

 

揖斐茶でもすすっているのでしょうかね。

 

お風呂。

 

湯呑み。

 

すねている。

 

 

とまあ夕方にここらに到着したもので、夜になるとイルミネーションが見られるとのことで、時間を潰すために、先に周辺の駅である池野駅のほうへ行くことにしました。

 

池野駅のイルミネーションです。

 

パチンコ屋よりド派手な無人駅w

 

イルミネーションに力をいれすぎだと思う。

 

人もほとんどいませんでした。

 

あたりも暗くなりましたので、再び池田温泉に戻ることにいたします。

 

ドォォォン

 

なんの意味があるのだろうかw

 

なんだかジョジョっぽい雰囲気を醸し出してますね。

 

テーブルが置いてある、休憩所みたいなところです。

 

きらきらっと素敵な、ちゃちゃまるですね。

 

これ結構大きいです。

 

リニューアルの記念で配られたグッズです。

 

作成に手間がかかるのかもしれないが、ちゃちゃまるのスポンジに池田の記載がないですw

 

池田温泉に立ち寄る前に養老で、赤福を購入しておきました。

 

この艶やかさがいいね〜。

 

おまけ

 

新年の挨拶w

↑48年前に騙されたことを振り返りながら奏でるw

 

グリコペロティチョコは昔のものだと、まん丸で絵がプリントされてました。

 

当時に奪われた同タイプのものはこんな感じだったかな。

 

って

 

この話は5年ほど前のブログ記事で書きましたが、なんの話なのか、わかんない人がほとんどでしょうw

 

まあ、詳しいことは省きます。

 

動画に写真を貼り付けするために久しぶりに昔の写真を眺めてました。

 

おそらくここは49年前の九州の熊本にある天草あたりだと思う。

 

風景見ただけで、わかるひとはわかるんじゃないかな。

 

2021年12月27日現在の相場では

 

これ2個で100円です。

 

物価が上昇してますなあ。

 

食べる前におっことして割ってるし😭

 

つくづくペロティに関しては運のない男だわ…

 

 

もうこれは今年中にやっておこうと、勢いで作成しましたw

 

あとダンスは専門じゃないので、無理ですw

 

image

今回はSpark40を使用。強めのリバーブが雰囲気をだしてますね。

 

Surf Time Deray

 

私って季節外れのことを行うのが多いかもしれないw

 

それで今年一発めの大寒波がやってきますね。

 

明日から天気が荒れて大雪が降るとか情報がきてますし

 

事故もあちこち多いので、気を引き締めていきましょう。



この動きを真似てこの曲を弾いてみました。

すんごくむずかしい〜w

なにがって…この踊りが…

年末年中特に忙しく感じるこの頃です。

仕事を減らさないと、いかんなあ〜



久しぶりに引っ張り出してみた、サイクロンです。



あえて安っぽい音色を醸し出すために必要な武器ですw

次回は時間があれば、これをつかってみようかな。
軽く新宿で猫を見にいきましてねw
 
その後いろいろと買い物に行ってまいりました。

 

image

渋谷で新しくオープンした池部です。

 

綺麗すぎる店舗で戸惑いましたよ。

 

私はいつもこったないところばかり行っているものでねw

 

いろいろ都内のこれ系の店をみてまわり。

 

また武器で使う磁石をゲットしてきました。

 

上から

フロント Dimarzio Air Norton S

センター Gotoh ST-CUSTOM(千石電商)

リア       Dimarzio Tone Zone

 

以前はリアのみ交換していましたが、これで全てのピックアップを換装したことになりますね。

 

SSHからHSHの構成に変わりました。

 

センターのシングルである千石電商ピックアップがフロントとリアのピックアップにハーフトーンでスパイス的な役割をはたします。

 

今回は5WAYから3WAYにスイッチを変更してますが、3WAYのあいだ止めでのハーフトーンがよかったという皮肉な結果になっております。

 

image

JR山手線での追加された駅に初めて降り立ちました。

 

高輪ゲートウェイです。

 

image

ここらは降り立ってもとくに何があるってわけでもない、さみしいところですw

 

image

人もほとんど見かけませんです。

 

image

改札口です。

 

昼間だと、もうすこし人がいそうですね。

 

image

駅の周辺です。

 

飲食やら買い物するところではないです。

 

image

いきなりですがw

 

新潟の南魚沼産のコシヒカリをいただきました。

 

シンプルなおかずですが、それがいいね。

 

image

ほくほく街道で見かけた怪しい温泉w

image

過去の記事で紹介したこのゲーム筐体がお亡くなりになりました。

 

壊れたのは画面なのですが、そう簡単に作り直すこともできませんし、これに費やす労力がないってのもあってね。

 

お別れすることになりました😭

 

そんでもってその数日後、2011年ごろから、長年使用していたMacminiもお亡くなりになりました。

 

こういうのって続くもんですね。

 

アメーバーピグを始めた頃に買ったMacだったもので、思い入れがありますよ。

 

私の所有するMACでは他にノート型があるので、収録とかするときはそちらでやればいいのですが。

 

常に2台稼働できる状態でなければ、なにか落ち着かない感じがします。

 

すこし仕事も落ち着いたので、いろいろと構想を練りましてね。禁断のHackintoshをすることに決行致しましたw

 

筐体から分解した、PC本体です。

 

どでかいCPUファンがまぶしいw

 

これも古いものですが、CPUは2012年当時ではハイエンドとなるものです。

 

今現在2021年ですが、今でも普通に使えるスペックをもっています。

 

CPU Intel Core I7 3770K ivybridge

 

マザーボード ASUS B75M-PLUS

 

メモリ 4*4構成でのDDR3 16GB

 

グラボ Geforce GT640

 

この構成でHackintoshが成功しました。

 

成功したので、サーマルテイクのケースを用意しまして、パーツを組み込んでいきます。

 

そうそうHakintoshとはAT互換機いわゆるWindowsが動くPCね。それにMacOSを導入して、Mac化することなのであります。

 

MacOSを騙して、Windows機をMacだと思わせる技術になるのでしょうかね。

 

メモリスロットは全部埋めてあります。

 

始めはCPU内臓のHD4000グラフィックスで動かしてみたのですが、ハードウェアアクセラレーションがいまいち有効にならなくってね。

 

Imovieやマップが動かず、画面の描画もたまに崩れたりして、実用的ではありませんでした。

 

EFIに組み込まれているconfig.plistでNvidia系のところにチェックをいれ、GT640を装着。

 

きちんとマップもImovieも動きました。

 

OSのほうは、なぜHighsierraなのか?

 

って思うでしょう?

 

GarageBandがこの構成でうまくインストールできたからです。

 

Catalina以降では64bitに完全移行されている関係上ではうまくインストールができません。

 

Bigsurにアップグレードすればインストできそうですが、そうなると今のパーツではサポート対象外になる兼ね合いもあり。

 

ダウングレードした感じです。

 

GarageBandが動けばOSは古くても問題ないからね。

 

あとはこのPCにlinuxとWindows10を導入しトリプルブートにすれば、とりあえずなんでもできるPCに変化することでしょう。

 

今日は仕事が休みでしたけど、とても疲れましたw

iphoneでレ コ ー デ ィ ン グができるアプリがあるのですが、今回はこれを利用して、遠隔地の人と収録をしてみました。

 

コロナ禍でリモートワークやら増えてきましたが、お遊びでもリモートでできるものはなんでも利用しようと思ったわけであります。

 

ってことで、相手はピグの人ですがw、歌を収録してもらいまして

 

出張先の途中であるSAの謎のオブジェの前で音をチェックしてましたw

 

ドクターペッパーを飲みながら、よしこれでOKっす

 

見えにくいですが、出張で一緒に同行してた鶴野氏です。

 

ベンチで休憩してますね。

 

もうすぐ60歳を迎えますw

 

ビジネスホテルに到着しました。

 

一旦ここで軽く休んで、夜間作業へとなります。

 

それで作業は難航しまして、次の日も続きになります。

 

朝5時ごろ再びホテルにもどり、翌日の夜間までここで待機となりました。

 

自分は日中、街をうろつくことにいたしました。

 

久しぶりに長岡ラーメンをいただきましたよ〜

 

醤油と生姜の味が特徴であっさりしている中のチャーシューが溶け込んでいて、とても食べやすい!

 

たまに食べたくなるんです。

 

食後のデザート?

 

いきなり昆虫食を発見いたしました。

 

結構いい値段するね…

 

まだそこまで上級者じゃありませんので、今回はパスいたしますw

 

実はこの合間に

 

先ほど説明した、鶴野さんw

 

私の車で出張してるもんだから、自由に出かけられないもんでね、ホテルでひきこもり状態になってました。

 

それで食事はホテルまでのピザの配達を頼んでました。

 

んで、部屋の前までピザをお届けしてもらって、部屋のドアを開けたんですが…

 

ドアを全開!

 

さらに本人は全裸だったみたいですw

 

服を着ていることを忘れていたみたいでね。

 

ちょっとまって!って言って部屋にあるバスタオルで下半身を隠してから、再びピザの受け取りと料金の支払いをしたそうです。

 

ピザの配達員の向こう側にはホテルの掃除のおばさんもいたみたいですw

 

なんだかんだで、その日の夜間作業も終え昼まで睡眠をとってから、帰宅することになったわけです。

 

その後、帰り道の高速を間違えましてね。逆方向の新潟市まで、行ってしまいました。

 

50kmぐらいは走ったが、わても鶴野氏も途中気付かずw

 

疲れていたんでしょうね。

↑帰宅後、収録となります。

 

今回のアンプはB i a s FXを使用します。

 

プリプリの歪みはこれがいいかなあ…

 

鋭い冷たい歪みが出る感じね。

 

逆に暖かい音色の武器に合うアンプだと思います。

 

構成はめっちゃシンプル!

 

クリーンはク ロ ー ナ ーを使ったク リ ス タ ル ク リ ー ンです。

 

疲れを癒す音ですね。

 

癒しを求めていたのかもしれませんw

 

んで収録を終え

 

次は…

 

長野に飛んでるしw

 

長くなりそうなので、のこりは省略しますが、越後湯沢やら新潟に再び飛んでました。

 

今現在は、ようやくブログを更新できるまでに落ち着きました。