夜ふかしの会 第16回公演 「凛々」 2013/01/19 (Sat) 昼公演 | ブログ
夜ふかしの会 第16回公演 「 凛々」
2013/01/19 (Sat)
Open 13:30  /  Start 14:00
下北沢駅前劇場




1月の最初の頃、飲みの席があった。時期的に自ずと「新年会」と銘打たれる。そんな飲みの席での一幕。「人生楽しいか」という質問が私に飛んできた。どんな流れで飛んできたかは覚えていない。その質問に対し「楽しくないっすよー。悩みしかないっすよー。この歳でふらふらしてて、正月実家に帰った時なんてもう親の無言のプレッシャーで、居づらかったわー。」と、そんな感じで素直に打ち返した。その飲みの席で私は最年少。「まだ大丈夫だって。30までは好きなことやって、毎日飲んで遊ばないと。」と、皆の助言。助言、助ける言葉、しかし、陥れる言葉にも聞こえる。さすがに30歳まで遊んでいるのは私が私を許さない。言ってる方も、盛って言ってる。何ならば、「今直ぐにでも正規雇用で就職した方が良いが、楽な気持ちで大丈夫。」って意味にも取れる。年上達は「若者の悩みに乗ってやるよ」的な空気を吸っていたかもしれないが、私は10名近い年上に責められている気分だった。

翌日から人が変ったように「人生楽しい」キャラを演じることにした。嘘でもこうしていれば少しくらい人生が楽しくなると思った。何かにつけて「楽しい」と口に出した。お陰様で「人が変わった」とも言われた。気持ちが楽に、開放的になり、夜ふかしの会のコントライブに当日券で入った。観に行った回では、コントの途中で証明が消えてしまい、最初からコントをやり直す、というハブニングもあった。そんな私の気持ちは明るい。「人生楽しい」キャラがキャラでは無くなり、天性のものに感じる。

今日は金曜日だから大好きな夜更かしをしよう。