若者を困らせる質問 | 大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

さすらいのギター弾き、大島へぶんのブログ

こんにちは、大島へぶんです。

 

ネットで気になる記事を見かけました。

 

最近の若者が職場などで上司などの年長者に「どんな音楽が好きなの?」と尋ねられるととても困るそうなのです。

 

「言ってもどうせ知らないし…」と思い、でもそんな事を言うと気まずい感じになりそうなので、無難にユーミンや山下達郎、スピッツなどと答えたりしがちらしいです。

 

今の若者たちはネットやゲーム、アニメなどを通して音楽が好きになるので、音楽も物凄く細分化されて一人一人の好みもバラバラなんですね。

 

昔のようにテレビ中心にヒットしてあらゆる世代、誰もが知っている曲など今はないに等しいのです。

 

なのでおじさん世代でも知っているユーミン、サザン・オールスターズあたりを好きだと答えると今度は「へえ~、いいね!俺も好きなんだけどライブ行った事ある?」とか聞かれて益々話が面倒くさくなるので音楽の話はしたくないそうなんです。

 

「ライブ行かなきゃ音楽好きと言ってはいけないの?」との事です。

 

考えてみれば今は音楽もスマホからイヤフォンで聴くのが支流。

 

多数で共有するものではなくなっているのですよね。

 

僕はミュージシャンとしてライブ、生演奏の良さ、音楽を大勢で楽しむ素敵さを伝えていきたいといつも思っています。

 

それを知っている世代ですしね。

 

でも若者に困った質問したり、説教したりする面倒くさいおっさんにはならないように注意したいと思います😅

 

若者にもライブに来て欲しいのだけどなあ…

 

 

 

今度の日曜日です!

 

☆6月23日(日)滑川町居酒屋たこえもん

「第13回たこえもん投げ銭ライブ」

 

17時スタート

入場無料、予約の必要なし

感動したら投げ銭お願い致します。

お気軽にお越しください。

 

出演:

大島へぶん

りんごちゃん

チンドンりんさん

たこえもんママ
 

その他、飛び入りも歓迎!

 

 

バースデーイベントもよろしくお願いします!

お席に限りがありますのでぜひご予約を!

 

☆7月13日(土)

小田急相模原エルトピート Music Heaven vol.11

大島へぶんバースデー・スペシャル  

 

open18:30 start19:00 charge¥2000+order(¥500~)

 

オープニング・アクト

愛アヤコ

 

スペシャル・ゲスト

マンドリン風来坊よねっち