サンタナ『哀愁のヨーロッパ』 | 大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

さすらいのギター弾き、大島へぶんのブログ

こんにちは、大島へぶんです。

 

突然聴きたくなる懐かしい曲シリーズ♪

 

 

サンタナの1976年発表のアルバム『アミーゴ』の収録曲です。

 

日本でのみシングル・カットされ大ヒットしています。

 

いかにも日本人好みの哀愁ある旋律の曲ですが、インストの曲がヒットチャートに上るというのが昭和ならでは感じがします。

 

この曲は日本にコンサート・ツアーで来たサンタナが演歌を聴いてインスピレーションを得て書いた…という都市伝説めいたものがありますが本当なんでしょうか?

 

『アミーゴ』のアルバム・カバーは横尾忠則だし、東洋思想にも傾倒しているようなので日本は好きなんでしょうね

 

👆の動画のギターもヤマハだし仏像のような模様が施されています。

 

サンタナの音楽は、エネルギーを感じて好きです。

 

ウッドストックではジミヘンなどと並んで強烈な印象を残したアーティスト。

 

50年以上経った今も第一線で現役で活動しているが凄いですね。