CREAM「Crossroads」 | 大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

さすらいのギター弾き、大島へぶんのブログ

こんにちは、大島へぶんです。

 

前回のブログ記事もそうだったのですが、ギターを始めた頃に聴いてコピーしてた曲を最近また聴いて改めて練習し直したりしています。

 

当時はコピーして弾けるようになったつもりでいた曲も、実は全然弾けてなかった事に気がついたりするんですよね。

 

この曲もそんな中の一曲。

 

 

今ではシンガーとしての印象が強い感じもするクラプトンもこの頃はまだ20代前半でギンギンにギターを弾きまくっていました。

 

間違いなく現在のロック・ギターのスタイルを確立したのはクラプトンの功績でしょう。

 

ジミ・ヘンドリックスもエディ・ヴァン・ヘイレンも影響を受けたのです。

 

そんなクラプトンの残した録音の中でも、この「クロスロード」は正にロック・ギターのお手本のような演奏です。

 

しかもライブ録音だというのも凄い!

 

キャッチーな1stソロはメジャー・ペンタとマイナー・ペンタの連結の仕方が見事です。

 

そしてイケイケな2ndソロの物凄さ!

 

今またじっくりコピーしてみようかなと思っています。