2024年波乱の幕開け | 大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

さすらいのギター弾き、大島へぶんのブログ

こんにちは、大島へぶんです。

 

昨日元旦のお正月ムードの中、夕方4時頃に能登半島の方で大きな地震発生のニュースが飛び込んできました。

 

関東も少し揺れたようですが、僕は外にいたため全然気がつきませんでした。

 

そしてテレビのニュースでは緊急地震警報の音と共に、女性アナウンサーの津波からに避難を訴える懸命な声が繰り返し流され、あの13年前の東日本大震災の記憶がフラッシュ・バックのように蘇ってきました。

 

やがて暗くなってきた中、火災の様子も映し出されていました。

 

寒さの中、恐怖にふるえている現地の方の心中を思うと心が痛くなります。

 

 

そして今日は羽田空港で飛行機が炎上する大きな事故。

 

海上保安庁の飛行機と民間機の接触事故のようですが、300人以上乗っていた民間機に死者は出ていないようですが海保機では4名が亡くなられてしまったそうです。

 

海保機は能登半島の地震対応で物資を運ぶ予定だったとのことです。

 

正月返上で災害や事故に対応している方々には本当に頭が下がります。

 

そしてやはり災害や事故はいつ起こるかわかりません。

 

当たり前の日常の大切さ、今日一日を普通に生きられる幸せをあらためて感じた新年の幕開けでした。

 

被災された方々、事故にあわれた方々が一日も早く日常を取り戻せる事を祈ります。

 

Electric Heaven「Inori」