逆回転サウンド | 大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

さすらいのギター弾き、大島へぶんのブログ

 

こんにちは、大島へぶんです。

 

前回の記事、映画『TENET』のレビューでジミ・ヘンドリックスやビートルズが逆回転サウンドを使っている・・・という事を書きました。

 

こんな感じです。

 

 

間奏のギター・ソロが逆回転ですね。

 

この頃はテープで録音していたので、バックの演奏を録音した後にテープを逆さまにセットしてソロを録音したわけです。

 

間奏というものは普通、ゆったりしたフレーズから徐々に盛り上がっていって…みたいなストーリー性が必要なのですが、逆回転の場合はそれも考えて弾かなければなりません。

 

つまり最初は盛り上がってだんだん落ち着いてくる・・・という感じに弾かなければならないわけですね。

 

ジミは逆回転のフレーズもカッコいいですね。

 

もっと先に逆回転サウンドを録音してたのはビートルズ。

 

多分、ジミもビートルズに影響を受けたのだと思います。

 

 

エリック・ジョンソン先生はなんとジミの逆回転サウンドをライブで再現しています。