ドラゴンズドグマ2 クリアレビュー | 黒ぶたのお部屋!

黒ぶたのお部屋!

PCXで色んな所を走っております。

LV73

76時間30分くらい

死亡20回

ジョブ&スキル

アリズン:武装早換え

魔剣士:弾ク神衣・奪ウ魔手

マジックアーチャー:無尽魔矢

近距離&遠距離どちらもできるようにしましたw

つーか、バリア強すぎwww

 

メインポーンはメイジでメダルで貰える杖で

自力復活してもらってます。

個人的にはソーサラーのが良かったかも!?

ストーリー進行中

主人公から離れることが多いので

回復いなくなると厳しいのでメイジ以外が良さげっぽい。

 

攻略はなるべく見ないようにしてましたが、

スフィンクスのクエストは重要とかyoutubeやXなどで

目にしてしまいここは攻略みてしましましたw

ストーリーは王道って感じではありましたが

もう少し捻りや量がほしかったですね。

サブクエストはロマスンなどもあり

結構、他のクエストに影響したりと面白かったです。

攻略みなかったので、時間制限でダメになったり

そもそも発動しないクエストもかなりありました。

 

前半の不便さも後半に行けば

そこまで気にならないですが・・・

移動は後半でもかなり面倒です。

 

せめて、歩かせたいならもう工夫がほしかったですね。

慣れると敵の数も少ないので同じ敵ばかり合うし

変化もないので歩いて敵に合うのも面倒に・・・。

 

竜憑き

竜憑きも治すクエストしたら2度とかからないとか!?

治した後特別な技など習得するなど

あればよかったんだけどなぁ~

 

文句ばかり言ってきましたが

2週目から新しい装備などあるみたいだし

もう少しプレイしようかと思えるくらいには楽しいです。

個人的にはスターフィールドの方がガッカリでした。

ドグマ2も皆におススメできるゲームではないですがw

 

期待していたゲームが毎回微妙なので

ARK2がガッカリゲーにならないようにお願いします。

 

どうしても不便がダメならPC版なら

MODでどうにかなるらしいので!

買うなら安くなるのを待ってPC版がいいのかも?

 

『追記』

全体的に説明不足。

アイテム説明など意味が分かりづらいものが多い。

ポーンの挙動がバカ。

勝手に海に落ちたり前衛職で後ろでボッ立ちなど

回避や防御が一部のジョブにしかなく

戦闘が単調になりがち。

倒れたりすると起き上がるまで時間がかかり

ハメ倒されたりが当たり前w

苦労して洞窟内を探索したのに

街で買った武器・防具のが強い。

探求心の証が苦行なのに

貰えるアイテムが糞(特に最後)

全体的にアビリティの効果が微妙。(指輪も)

スキルの追加効果などの受付時間が短い。

(刹那詰メを当てた後のワープなど)

ジョブを変えてくれるNPCなど話しかけることが多いNPCの

高感度が上がりすぎw

 

攻めた防具はかなり良い。もっと増やしてほしいw

記事を書いた後に、

いろいろ思いついたので追記しましたが

アップデートでよくなったほしいな。

後、DLCで色々追加されるといいなぁー

 

 

 

『追記2』

メインポーンが竜憑きになったので

竜憑き発動してみましたw

遺体安置所で復活

久遠の竜鼓動を使ったりして実績解除できました。

 

次回のアップデートで竜憑きナーフされるので

今のうちにやっておくのが楽かと!?

 

好感度系の実績が面倒なので

全部の実績解除はやるか微妙ですが

やれそうな実績を解除しながら

2週目をクリアーしたいですな

 

周回プレイ前提で作ってあるなら

2週目以降に発生するクエストや

変化するクエストなどあったら良かったのになぁ~

 

加護なき世界へのルートに入る時のタイトル変化とか

まじか!ここからドグマ2始まるのかって

ワクワクしたんですが

加護なき世界短すぎてガッカリでした。

 

所々すげー神ゲーって思うところもあるのですが

それ以上にガッカリする方のが多いのが

ドラゴンズドグマ2でした。