ついに出ました。 | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

毎月20日発売の月刊エレクトーン

購読者が少ないのでしょうね。

昔500円だったものが、今は1210円ショボーン

 

旬の曲の楽譜が掲載されて、データも販売されているので、強い味方です。

毎年大河ドラマのテーマ曲は演奏することにしています。「なかなかでないね」なんて話していましたらやっと出ました。

 

 

戦闘シーンのない大河ドラマ「光る君へ」

 

紫式部がどのように描かれているか、藤原道長についても皆さんそれぞれのご意見があるようです。

 

曲に関しては、YouTubeではピアノで演奏されている方はたくさんいらっしゃいますね。

オーケストラスコアも市販されています。

 

やる気と力のある方でしたら反田恭平さんのピアノの演奏を生かしつつ、オーケストラの音を再現されるのでしょうが、残念ながら私はそこまでの力を持ち合わせていません。

 

YouTubeで色々聞かせていただきました。皆さん素晴らしいですね。

「ここはオーケストラで弦楽器がなっているところね、ここはハープかな?」

イメージしながら聞かせてもらいました。

 

エレクトーンの演奏では、かなり簡略化されていますが、それでもテレビに近い音が使われています。反田さんが弾かれるカデンツアの部分、テレビで初めて聞いたときも「あるある、ピアノのこういうフレーズ」それらしく弾けたらいいですね。

 

これから頑張ってみます。