おはようございます。
奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。
音楽教室では、楽曲の演奏とともに、聞くこと、書くこと、音楽の規則である楽典など勉強します。
ある生徒さん、いつも宿題をきちんとして、順調に進んでいます。
ところが、伴奏付け、和音はすぐつけられたものの、伴奏変奏でてこずっています。
「私の指導にどこか抜けたところがあったのか?」ということは書きましたが「こういうことではないのかな?」とちょっと解決に近いことに気がつきました。
伴奏付けの課題は、メロディーが書いてあり、レベルにより、はじめの和音が書いてあることもあります。楽譜を見て,調を考え、そのメロディーにあう和音を考えます。
〇〇ちゃんは、和音を全音符でつけることはすぐできました。
その和音をよく知っている伴奏の形にして弾くところで、苦戦しています。
私がメロディーを弾き、生徒さんに伴奏をつけてもらい「両手はおうちで練習してきてね」
難なくできるかと思っていたら、苦戦しています。
ここまでは、以前書きました。
上の写真の二番目と三番目を組み合わせたような伴奏になります。
苦戦しているときは、部分的に練習してもらいます。私も模範演奏というほどのものではありませんが、部分的に弾いてあげます。思った以上に苦戦しているので、原因を考えると「楽譜が書いてない」からではないかそして、もう一つ伴奏の形があまり楽曲でひいていないかたちであること。
伴奏の形は、楽譜で完成されていません。
いつも楽譜を見て弾いている〇〇ちゃん、案外楽譜にきちんと書いたらすっと弾けるような気がします。