プログラムもできたし | 奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本先生のブログ

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会奈良支部2級認定講師
「音楽大好き!」で、レッスンしています♪
「楽しく」そして時には「厳しく」
ご希望とレベルにあわせ、きめ細かくレッスンいたします。
PSTA, jet認定講師です。

おはようございます。

奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。

 

昨日は、音楽の広場の最終打ち合わせと通しの練習。

 

プログラムもできました。

今回は能登半島支援のチャリティーコンサートです。

 

 

当日お渡しするのですが、必要枚数が予測できない。

前回80枚用意したのですが「足りないびっくり

我々のプログラムで間に合わせました。

 

ということで、今回は100枚

 

ナレーションなども入れて本番とほぼ同じ内容で通してみました。

 

リクエスト曲も毎回演奏するようにしているので、そのエピソードを確認したり。

 

そして、ダンシングヒーローの練習です!!

 

あらかじめ私が踊った動画を送っているので、それを見て家で練習しています。

「お母さん何してるのかと思ったわ」

「へい」の掛け声が聞こえていたみたいです。

他のメンバーは「ウオーキングの時聞きながら練習してます」

 

一回すでに合わせて練習はしているのですが、やはり細かいところが合わないようで。

「ここは4拍目は手を伸ばす?それともとめる?」

「とめた方が次の動作に移りやすいね」

 

本番では私が動作をお越しの皆さんに説明して、そのあと通しで皆さんと踊ります。

キレキレのダンスではなく、盆踊りです。

 

キーボードユニットD²の相方が「あまり前のスタッフを信用しないでくださいと言ってね」

「は~い、わかりました」

 

でもこのような身体活動は、キレキレのダンスを踊るのではなく、脳活と体への刺激を目的としているので、「できたらよし、できなくても脳は活性化」効果があります。

 

私はあとは練習あるのみアップ