おはようございます。
奈良県宇陀市のピアノ・エレクトーン・らくらくピアノ・リトミック教室講師杉本です。
昨日は、音楽の広場の最終打ち合わせと通しの練習。
プログラムもできました。
今回は能登半島支援のチャリティーコンサートです。
当日お渡しするのですが、必要枚数が予測できない。
前回80枚用意したのですが「足りない」
我々のプログラムで間に合わせました。
ということで、今回は100枚
ナレーションなども入れて本番とほぼ同じ内容で通してみました。
リクエスト曲も毎回演奏するようにしているので、そのエピソードを確認したり。
そして、ダンシングヒーローの練習です
あらかじめ私が踊った動画を送っているので、それを見て家で練習しています。
「お母さん何してるのかと思ったわ」
「へい」の掛け声が聞こえていたみたいです。
他のメンバーは「ウオーキングの時聞きながら練習してます」
一回すでに合わせて練習はしているのですが、やはり細かいところが合わないようで。
「ここは4拍目は手を伸ばす?それともとめる?」
「とめた方が次の動作に移りやすいね」
本番では私が動作をお越しの皆さんに説明して、そのあと通しで皆さんと踊ります。
キレキレのダンスではなく、盆踊りです。
キーボードユニットD²の相方が「あまり前のスタッフを信用しないでくださいと言ってね」
「は~い、わかりました」
でもこのような身体活動は、キレキレのダンスを踊るのではなく、脳活と体への刺激を目的としているので、「できたらよし、できなくても脳は活性化」効果があります。
私はあとは練習あるのみ