これが困った。映画館名があやふやなのだ。百石町に映画館が3軒あった。1館は土手町から直ぐの所にあった東映。現在の青い森信用金庫 弘前営業部辺りだ。それと百石町の端にあった現在のメーラ.レディスクリニック?辺りに二館。ここにあった劇場名が記憶があやふやで結構古くからの映画館ぽいのだが・・・何か木造芝居小屋風だった記憶が・・・。前面が広い駐車場ぽかった様な。その後ガソリンスタンドになったはず。名前が国際劇場とか名画座とかそんな名前だと思う。あまり行った事が無く、後にも先にもビートルズ映画3本立を観に行った限りだ。「ハード・デイズ・ナイト/ヤァ!ヤァ!ヤァ!」「ヘルプ!四人はアイドル」「レット・イット・ビー」。先の2本はモノクロ映画だったと思うが・・・。当時やっとFMラジオでビートルズを始めて聴いた位で全然詳しくは無かった。レコードは一枚も持って無く。CDBOX買ったのは令和になってからだった様な。だから全部聴いたのはその頃が初!ま、何かと有名なビートルズだったし「レット・イット・ビー」の屋上ライブが気になってたのでこの時見に出掛けたんだと思う、劇場名や劇場状態の記憶は全然無い( ;∀;)。映画も、ファンじゃなきゃちょっとつまらなかったかも。モノクロの2本はコメディぽい作りで楽しかった気はするが・・・映画と共に劇場の記憶も消失してしまった悲しい思い出か?ちなみに残りのビートルズ映画「イエローサブマリン」は劇場で観れる事が無く、結局TV放送で観たんじゃないかなぁ~。