少林寺木人拳 | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 
 
 
 
 
『少林寺木人拳』
 
 
 
 
 
1976年 香港
 
 
 
 
 
《スタッフ&キャスト》
 
 
監督 ロー・ウェイ/チェン・チー・ホワ
 
 
 
出演 ジャッキー・チェン/カム・コン/ドリス・ロン/ジャン・ジン/チン・シン/ミャオ・ティエン/チャン・ビンユー/リー・シャオツン/ウー・テーサン
 
 
 
 
 
《解説》
 
 
最強のハードファイターへ、羽ばたく烈拳!
 
ジャッキー・チェンがコミカル・カンフーで世に出る前に出演した初期作品、拳法の総本山・少林寺、父の仇を討つため復讐を胸に秘めて闘魂を燃やす
 
監督は「ドラゴン危機一発」「ドラゴン怒りの鉄拳」でブルース・リーの人気を不動のものにした香港映画の巨匠ロー・ウェイのカンフー・アクション!
 
 
 
 
 
《物語》
 
 
拳法の総本山である少林寺では口の不自由な青年のイーロンは仲間たちと厳しい修行に励んでいた、彼には10年前に何者かによって殺された父の仇を討つために少林寺の門弟となったのだ
 
 
錘の靴を履いての水汲みの辛い修行に負けそうになった時、そんな彼に少林寺の客として寺に滞在している尼僧ウンムイは彼を励ました
 
 
朝は水汲みと薪割り、夜は正座と拳法の訓練、ウンムイには肉体と精神を鍛える拳法、蛇八歩を教えてもらう、そしていつも酒を飲んでいる僧からは酔八拳を見せられた
 
 
そんなある日、一人で拳法の練習をしていると若い僧2人が寺の裏の洞窟に入っていくのを目撃、そこは立入禁止でこっそりと後を付けたイーロン
 
洞窟の奥で鎖に繋がれた男を発見、最初は横柄な態度を取っていた男だったが、その後に酒や食べ物を運び仲良くなり、イーロンはその男から血の滲むような修行で飛燕の術を教えてもらう
 
 
少林寺の免許皆伝を得るには木製の武術人形の木人の路を通り、打ち倒さなくてはならない、幾人もの挑戦者が木人に返り討ちにされている
 
飛燕の術を伝授されたイーロンは木人を倒す腕前となった、そこで男はイーロンにひとつ頼み事をした、少林寺を出て山を下山したら長春堂の主人に渡してほしいとある物を預かった
 
男からは飛燕の術を、ウンムイからは蛇八歩を伝授され、そして遂にイーロンは木人路に挑戦し、教えに従って木人たちを撃破して少林寺の免許皆伝となった
 
 
下山したイーロンは長春堂薬局に向かい、男との約束を果たした、時を同じくして男は新しい技である獅子吼を編み出して鎖を切り逃走した
 
男の名はファユー、かつて少林寺の僧だったが独自の組織である青龍白虎派を作り、悪事を働いて殺人まで犯し、捕らえられて少林寺の洞窟に繋がれていたのだ
 
ファユーは青龍白虎派を復活させて、10年前に酒に酔っていた自分を捕らえた者たちを次々と殺し、更に少林寺に復讐を企んでいた
 
 
その頃イーロンはファユーを捕らえるべく少林寺の霊空大師から奥義を授かり、少林寺の命でファユーと戦う事となったが、このファユーこそが10年前に父を殺した男だったのだ
 
 
 
 
 
 
《感想》
 
 
ジャッキー・チェンが「ドランクモンキー酔拳」などのコミカル・カンフーで人気を博す前のシリアス・カンフー作品で、顔もちょっと違います
 
 
人気沸騰したジャッキー・チェンが「バトルクリーク・ブロー」の後の新作完成まで過去作品を公開、当時は捻ったストーリーで面白かったです
 
今観るとやっぱなかなかハチャメチャな展開なのですが、これこそ古き良き時代な香港映画です、ツッコミどころ満載ですから観ていて面白いです
 
 
幼い頃に父親を目の前で殺された青年イーロンを演じるのがジャッキー・チェンです、この時の年齢は22歳でめちゃめちゃ若いですよ
 
 
そんなイーロンは口が利けません、洞窟の中に男が鎖に繋がれているのを見付けて、交流を深めていきます、横柄な態度なのですがこの男とイーロンの師弟関係は何だか良いのです
 
久しぶり観たバージョンは日本公開版の吹き替えです、劇中でも効果的に日本オリジナルの主題歌「ミラクル・ガイ」が流れて懐かしかったです
 
 
香港ではヒットしなかったのですが、日本ではジャッキー・チェン人気もあってそこそこヒットし、80年代の若者にはジャッキー・チェン映画1位を獲得した事もある作品です
 
そんなイーロンに同情したのか尼僧からは蛇八歩を伝授され、酔った僧には酔八拳を見せられ、独自に鍛錬をし、そして洞窟の男には飛燕の術を伝授されます、冷徹な男は急所を狙えと
 
 
そして少林寺拳法の免許皆伝は木人路に並んでいるからくり人形のような木人を倒してその通路を通らなければなりません、かわしながら進めばいいのにと思いますがしっかり戦わないとダメなんです
 
 
木人路を突破したイーロンは男に暗号が描かれた手紙を仲間に渡すように頼まれるんです、それを済ましたイーロンは食堂で食事をしているとそこの娘にちょっかいを出す青龍白虎派のチンピラを一蹴
 
 
その頃に男は少林寺の洞窟から脱走、男はファユーという名でかつては少林寺の僧だったが青龍白虎派を作って悪の限りを尽くしていた極悪人だったんです
 
青龍白虎派のチンピラは食堂の娘をファユーに差し出そうと誘拐、しかしファユーが少林寺の僧に捕らえられそうになったところをイーロンが食堂の息子と助けた事で娘が青龍白虎派に誘拐された事を知り、ファユーは何事もなく娘を返すんです
 
 
しかしその後に少林寺の僧にファユーこそが大悪党だと知らされてファユーの師匠で破門した少林寺の霊空大師が拳法の秘伝書をイーロンに託して自死します
 
 
そしてイーロンは気が進まない中で師匠であるファユーと戦う事になるのですが、その中でファユーこそが父親を殺した犯人だったと判明するんです
 
 
そこでイーロンは初めて声を発します、仇を見付けるまで喋らないと誓いを立てていたんです、同じ拳法の型で戦う展開、急所を狙わないイーロンの戦いは尼僧の教え、いろいろと面白いです
 
 
 
 
 
冴える無敵の超速攻!アメリカ進出から世界ナンバー1へ それが『少林寺木人拳』です。
 
 
 
 
 
監督は「ドラゴン危機一発」「ドラゴン怒りの鉄拳」などのロー・ウェイですが、このあたりから失速していきます。