SMILE スマイル | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『SMILE スマイル』

 

 

 

 

 

2022年 アメリカ

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 パーカー・フィン

 

 

 

出演 ソシー・ベーコン/ジェシー・アッシャー/カイル・ガルナー/ロビン・ワイガート/ケイトリン・ステイシー/カル・ペン/ロブ・モーガン

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

サイコホラーの新たな傑作が上陸

 

新人監督による低予算作品ながらアメリカでスマッシュヒットを記録したホラー、不気味な笑顔がつなぐ死の連鎖を描き、底知れぬ恐怖に襲われていく

 

パーカー・フィン監督自身が2020年に制作した短編「ローラは眠れない」を長編映画化した、日本劇場未公開だったが2023年に配信されている

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

幼い頃の悪夢を見ていたローズは電話で目を覚ました、総合病院で精神科医をしているローズはある日、ローラと言う若い女性が半狂乱の状態で病院に担ぎ込まれた

 

 

彼女は大学教授がハンマーで自殺した現場を唯一目撃した人物、ローラは何かに怯えて他人には見えないものが見えると言い、しかもそれはいつも微笑んでいるという

 

 

ローラは突然恐怖に襲われて倒れこんだ、ローズが内線でスタッフを呼んでいるとローズは起き上がり、笑みを浮かべて割れた花瓶の破片で自分の首を切って自殺した

 

 

目の前で患者が死ぬ現場を見てしまいローズは情緒不安定になり、上司から一週間休めと言われ、その頃からローズは怪しい人影を目撃するようになる

 

ローズは以前に世話になっていた精神科医のマデリンを訪ね、ローラの死が頭から離れないと告白、マデリンはローズが10歳の時に麻薬中毒者だった母親が目の前で死ぬのを見たトラウマがまだ心の傷としてまだ引きずっているのではないかと

 

姉のホリーの家で息子の誕生日会に出席するが、ローズからのプレゼントされた箱を開けるとその中にはローズの飼い猫の死骸が入っていた

 

 

ローズは私がやったんじゃないと叫ぶが目の前に微笑む女を見たローズは後ろに倒れてガラステーブルを壊して傷だらけになった、ローズはその後に元彼で刑事のジョエルを訪ねた

 

 

ローラの死について調べ、大学院生だったローラが大学教授の自殺の現場を見ておかしくなり、自殺をした、大学教授も他の自殺現場を目撃していた

 

ジョエルはさらに調べ、自殺を目撃した者が後を追うように次々と自殺しており、20人もの自殺の連鎖が続いていたが、1人だけ生き残っている人物がいた、ローズはその人物に会いに行くのだが…

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

なんか地味に怖かったですね、自殺の現場を見てしまうとそれが連鎖しておかしくなり数日後には微笑みながら自殺をしてしまう、理由も何もわかりません

 

始まりは精神科医のローズのところにローラという女性が搬送されてきた事から始まります、痩せて情緒不安定な感じでローズは会話をしようとするのです

 

 

しかし急に驚いたと思ったら視界から消えて離れた場所に立っていて笑顔なんです、そして割れた花瓶の欠片で耳から首までザックリと切るんです、大量の血だまりが出来るんです

 

 

主人公のローズを演じるのはソシー・ベーコンで、あのケビン・ベーコンの娘なのですが、おいらからしたらあまり魅力の感じない女優さんでした、それはわざとかな?

 

 

それからは何やら奇妙な恐ろしさに襲われるのです、情緒不安定になり人影を見るようになったり、何かがおかしく感じるのですがそれは自分の中にいるような感じ

 

周りから見れば精神科医が精神病になったように見えます、しかし正気なのですが自分にしか見えないモノに恐れる毎日、最初はみんな心配してくれますが、段々と離れたり手に負えないと向き合ってくれません

 

 

なので孤立してしまうんです、ローラが自殺した大学教授を見たのでその大学教授の自宅を訪ねて、奥さんに話しを聞くと自分の症状に似ています、それに彼も自殺を目撃したと

 

ここから理由もわからなかった事が少しずつわかってきます、自殺の現場を見てしまったら数日後に自殺をしてしまう、言わば自殺の連鎖なんです、これは得体の知れないモノ

 

 

それも急に憑りつかれたように笑顔になって自殺をするんです、これが不気味なんです、元彼で刑事のジョエルが調べてくれて、すると20人以上の自殺の連鎖があるんです

 

ただ1人無事な男がいたんです、彼は自分でも調べてそいつはメキシコから始まったようなんです、逃れる方法は誰かを殺す事なんです、それを目撃した者が自殺の連鎖を引き継ぐ事になります

 

 

ローズは10歳の時に麻薬中毒者の母親の自殺を見た事になっていますが、実は助けを求めた母親を見殺しにしていたんです、10歳の少女には何も出来ませんね、姉は家を出てローズに押し付けてたんで、確執もあったんです

 

 

もし誰も見てないところで自殺したらどうなるんだろう?、誰かに殺されたらどうなるんだろう?、何かの呪いなのか悪魔の仕業なのか?、わけのわからないところが怖い

 

 

 

 

 

 

笑顔がつなぐ死と恐怖の連鎖、この顔を、見たら最後 それが『SMILE スマイル』です。

 

 

 

 

 

いつも笑顔でいる人は素敵だったりするけど、不気味だったりするのかも。