シザーハンズ | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『シザーハンズ』

 

 

 

 

 

1990年 アメリカ

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督 ティム・バートン

 

脚本 キャロライン・トンプソン

 

撮影 ステファン・チャプスキー

 

音楽 ダニー・エルフマン

 

 

 

出演 ジョニー・デップ/ウィノナ・ライダー/ダイアン・ウィースト/アンソニー・マイケル・ホール/キャシー・ベイカー/アラン・アーキン/ロバート・オリヴェリ/コンチャータ・フェレル/ディック・アンソニー・ウィリアムズ/ジーナ・ギャラガー/ヴィンセント・プライス

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

汚れを知らない優しいエドワード

 

ティム・バートン監督が描く切ない傑作ロマンティックファンタジー、エドワードをジョニー・デップ、彼が恋をするペグの娘キムをウィノナ・ライダーが演じている

 

ジョニー・デップとティム・バートンが初めてタッグを組み、バートンが映像センスを駆使し、観る者の心に残る1本に仕上げて逸品

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

小さな町に住むペグ・ボックスはエイボン化粧品のセールスの仕事をしているがなかなか売れない、新しい顧客を開拓に山の上にある古い屋敷を訪れた

 

 

その屋敷の庭には庭木を美しく動物の形に刈り取ってあり、ペグは見惚れてしまうほどの完璧さ、屋敷の中は古びていて蜘蛛の巣だらけでお化け屋敷と呼ばれるのも無理はない

 

埃だらけの屋敷の中にいたのは両手がハサミの青年エドワード、一目でエドワードを気に入ったペグは彼を車に乗せて自宅に連れて帰る事にした

 

 

夫のビルと小学生の息子のケビンはエドワードに興味津々、その夜は高校生の娘のキムの部屋で寝る事に、両手がハサミのエドワードは最初は持て余して自分の顔を切ってしまっていたが今では庭の木を動物の形に刈り取ってハサミを起用に使いこなすように

 

 

近所の奥様方はペグが男を助手席に乗せていたと噂話をして大騒ぎ、仕方なくペグはバーベキューパーティを開いてエドワードをお披露目、珍しいエドワードは一躍人気者になった

 

 

その夜、キャンプに行って不在だったキムがこっそりと帰宅、キムの部屋でエドワードと鉢合わせしてキムは殺人鬼がいると叫んで大変な事に、キムはエドワードを毛嫌いする

 

 

一方、エドワードは近所の庭木を刈ったり、ペットの犬の毛や、それに奥様方の髪も綺麗にカット、エドワードは話題になり地元のテレビに出演するほど有名に

 

 

しかしキムの恋人のジムがエドワードが鍵穴にハサミを刺して開けるのを見て、自分の父親の金を盗ませようとキムから頼ませた、エドワードは鍵を全て開けるが警報装置が作動し、エドワードは警察に取り押さえられる

 

エドワードはキムを気遣い何も喋らなかった、この事件から近所の人のエドワードを見る目が変わり、あからさまに避けるようになる

 

クリスマスが近付いたある夜、エドワードは氷で天使の彫刻を削っていると氷が雪のように舞う、その雪の中をキムがエドワードに近付いた時にジムが声を掛けキムの手を切ってしまう

 

 

ジムはキムが手当てをしている間にエドワードを追い出し、それを許せないキムはジムと絶交、町を彷徨うエドワードは自暴自棄になり町は大騒ぎで警察も出動

 

 

町の人々の非難の中、エドワードは山の上の屋敷に戻るが、心配になったキムが彼を追うとジムまでもが追う、暴力を振るうジムをエドワードはハサミを刺して殺してしまう

 

屋敷にまで押し寄せてきた人々にキムはエドワードは死んだと伝えた、それでこの騒動は終焉を迎えた

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

オープニングでおばあさんが孫を寝かしつける為に雪がどこから降るのかおとぎ話を話すんです、そこからこの物語は始まっていきます

 

 

化粧品のセールスレディのペグはあちこちの家にセールスに行くのですがどこも断られてしまいます、まあご近所さんを相手にしてるから仕方ないね

 

そこで目に入った山の上の屋敷にセールスに行く事にするんです、そこには発明家が住んでいたのですが既に他界、しかしその発明家はいろんな物を作っていたのです

 

遂には人間まで作ってしまったんです、でも手が完成する前に死んでしまい、エドワードの手はハサミのままで残されてしまったんです、ペグが車で何年この屋敷に1人でいたのでしょう?

 

 

これは「バットマン」シリーズのティム・バートン流のフランケンシュタインのようです、それでも発明家は本で色々と知識を与えるのですが善悪より無垢な感じ

 

エドワードを演じるのは「プラトーン」のジョニー・デップで、この作品で世界中に知られるようになったと思います、美形俳優が傷だらけの顔で演じています

 

 

エドワードと心交わすキムを演じるのはウィノナ・ライダーで、まだまだ初々しくて若いです、最初はエドワードを嫌っていたのですが彼の無垢なところに惹かれたのでしょう

 

 

キムはジムと交際しているのですがこのジムが悪い奴で、自分の父親の金を盗もうと鍵を開ける為にキムにエドワードに協力させるように言うんです、しかし警報装置が作動してエドワードは閉じ込められてしまいます

 

ジムはキムを担いでエドワードを置いて逃げるんです、警察が包囲するも凶器を持っていると思って発砲しようとするのですがハサミの手と分かって逮捕となります

 

この時にエドワードを逮捕した警官を演じるのは「ザ・ディープ」のディック・アンソニー・ウィリアムズで、エドワードの身を心配するんです、結局彼によってエドワードは逮捕されず逃がされるのです

 

 

エドワードを山の上の屋敷から自宅に連れて来たペグを演じるのは「フットルース」のダイアン・ウィーストで、どんな事があってもエドワードの味方でいる姿は感動です、まるで母親のようです

 

 

屋敷はまるでモノクロの世界でエドワードを山から降ろした町はやりすぎなくらいカラフルなんです、このコントラストも面白いんです

 

無用な色気を振りまいているジョイスがエドワードに興味津々で目新しい男を見ると誘惑したくなるようです、水道工事の男にも色目を使ってますしね、エドワードのハサミで髪を切られただけでエクスタシーのようです

 

 

逮捕されてから世間の目は変わって、それにジムといるキムに嫉妬して壁紙がカーテンを引き裂いて自暴自棄のようです、確かに巨大なハサミを手に付けていると危険ではありますけどね、それでもエドワードは無垢なのです

 

 

雪はどこから降るのか?その答えはラストにあります、それはそれは素敵なおとぎ話のようでした、それでも手がハサミなんてよく思い付いたね

 

 

 

 

 

 

手の先はハサミだが、無垢な心を持つ人造人間のエドワード、彼は美しい少女に恋をするが… それが『シザーハンズ』です。

 

 

 

 

 

いまだにティム・バートンやジョニー・デップの作品で最初に思い付くのは本作ですね。