ローリング | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『ローリング』

 

 

 

 

 

2015年 日本

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 冨永昌敬

 

撮影 三村和弘

 

音楽 渡邊琢磨

 

 

 

出演 三浦貴大/柳英里紗/川瀬陽太/松浦祐也/磯部泰宏/橋野純平/森レイ子/井端珠里/杉山ひこひこ/西桐玉樹/深谷由梨香/星野かよ/高川裕也

 

 

 

 

 

《解説》

 

ハレンチな私は、また一からやり直しです

 

主役の貫一役は、2010年の映画デビュー後、多数のドラマ映画CMに出演、新作映画も多数控え今まさに邦画界の期待を担う三浦貴大、そして、東京からやってきたキャバクラ嬢、みはり役は、子役から活動し近年多数の映画作品に出演する実力派の柳英里紗が熱演、さらに、故郷を追われながらも水戸に帰ってきた元教師権藤役は、当代随一の個性派俳優の川瀬陽太が好演

 

監督は「パビリオン山椒魚」で長編デビュー後コンスタントに作品を発表し、抜群の映像センスとオリジナリティで観客と批評家を魅了し続ける冨永昌敬

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

雑居ビルに身を隠していた権藤とキャバクラ嬢のみはりはおしぼり工場で働く貫一がそのビルでおしぼりを回収しているところに偶然現れた

 

権藤は10年前に高校教師を務めていたが女子更衣室の盗撮が発覚し退職、その後に東京で出会ったみはりを連れて10年ぶりに故郷の水戸市に戻ってきた 

 

 

しかし入ったキャバクラに過去に盗撮された元女子生徒たちに慰謝料を求められ、それから逃れるために雑居ビルに隠れていたのだ

 

足をケガしたみはりの手当てをしている時に権藤に気付いた元教え子の貫一はみはりに一目惚れし、2人を匿い助けた

 

 

その後に慰謝料を求める容子のキャバクラでみはりに人質のように働いてもらい、慰謝料の為に権藤は貫一を頼っておしぼり工場で働くことになった

 

その夜に貫一は権藤とクラブに飲みに行き、そこで元教え子の繁夫と田浦とそして容子が合流し、権藤は泥酔して意識を失ってしまう

 

貫一はそのまま仕事帰りのみはりに会いに行き、権藤からみはりを寝取ってしまい自分の女にしてしまう

 

 

権藤が朝、目を覚ますと3人が10年前の女子更衣室の盗撮映像を見ていた、そこには今は芸能人として活躍する朋美がジュンとキスをする姿が映っていた

 

 

3人に深く詫びる権藤だったが繁夫がこの映像は高く売れると唆されて権藤は元教師という最後のプライドも消えて40歳を過ぎて不良となり、おしぼり工場も辞めてしまう

 

 

権藤と繁夫と田浦は朋美の芸能事務所に連絡し、関係者に盗撮映像のハードディスクを渡して多額の現金を受け取った、その後に繁夫にこっそりとコピーのDVDを受け取った貫一

 

ある日、貫一に連絡が入り、朋美に呼び出された 朋美は映像をネットに流出させてほしいと頼む、その理由はジュンはすでに亡くなっており彼女の存在を知ってほしいから

 

 

その当時に朋美と付き合っていた貫一は悩んだ末にコピーは捨ててしまった、しかしその盗撮映像が流出し世間で話題となってしまい、繁夫は貫一の仕業だとドリルを手に襲いかかる

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

これはなんだか面白かったです、過去に盗撮なんかする元教師に明るい未来なんかあると思うなよ!、そのおかげで貫一は推薦されずに東京の大学に行けなくて一浪して地元の大学に行ったんです

 

権藤は自分だけが惨めな生活をしていたと思ってたんですが、その事件のせいで大勢の生徒たちは被害を被っていたんです、それを知って権藤は反省するんですけどね

 

でも貫一の悪友に唆されてかつての盗撮映像で一儲けしようと企むのですが道を外した男たちは順調ではなく転がり落ちていきます

 

主人公の貫一を演じるのが三浦貴大、おしぼり工場で働きながらも決して境遇を悲観することないごく普通の人間を演じています

 

 

そしてヒロインのみはりを演じるのが柳英里紗、彼女はヌードも辞さない大胆な演技で全裸でのセックスシーンも見事に演じきっています

 

img_photo8.jpg160130_k21a.jpg

 

しかも冨永昌敬監督作品に出たくてそのチャンスにヌードも了承したそうです、それに彼女は最近の邦画はヌードシーンを撮りにくい風潮になっていてそれに対しての反発もあったようですが完成した作品を観るとそのシーンはエロティックで綺麗に撮れていて満足だったようです

 

 

最初の貫一とのセックスシーンもソファでの絡みや権藤とのシーンでも柳英里紗は非常にエロくて、彼女はその時はすごく肌の調子もよくてスタイルや体重もベストで一番いい時の体を見せることが出来たと言ってます

 

 

元教師の権藤を演じたのが川瀬陽太、どの作品に出てたかと言われればピンとこないのですが、ちょいちょい見掛ける個性派俳優ですね、ピンク映画への出演も凄い本数で本作では日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞を受賞しました

 

 

東京から連れてきたみはりを貫一に寝取られた末に真面目になろうとするのですが不良となって隣の奥さんとの情事も盗撮するんです、挙句に貫一にもみはりとのセックスを盗撮していると責められたりね

 

でもみはりはそんな堕ちていく権藤を見捨てることはできないようで貫一と東京に行くとなったみはりは権藤に別れを告げるんですが、なし崩しに抱かれてしまいます、権藤が貫一と朋美とのことを言って揺さぶるんです

 

 

この作品は本当に女優が光ってます、柳英里紗だけでなく容子役の森レイ子も朋美役の井端珠里も短い出演ですが印象に残ります

 

 

 

 

 

教え子たちよ、ありがとう それが『ローリング』です。

 

 

 

 

 

R15作品ですがおいらはグッときました、オープニングで権藤のナレーションから始まりますがそれが雛鳥の映像なのは「?」ですがラストに衝撃的にわかります、衝撃は2つありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に過激な続・裏237号室の『ローリング』のレビューはこちらです。