トゥルーライズ | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『トゥルーライズ』

 

 

 

 

 

1994年 アメリカ

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 ジェームズ・キャメロン

 

撮影 ラッセル・カーペンター

 

音楽 ブラッド・フィーデル

 

 

 

出演 アーノルド・シュワルツェネッガー/ジェイミー・リー・カーティス/トム・アーノルド/ビル・パクストン/ティア・カレル/アート・マリック/エリザ・ドゥシュク/グラント・ヘスロヴ/チャールトン・ヘストン

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

「T2」コンビが放つスーパー・エンターテインメント!

 

妻や子にも正体を隠し、家族思いの父親と凄腕の秘密諜報部員という二重生活を送るヒーローの活躍を、アクションとユーモア豊かに描いたスパイアクション・コメディ

 

1億2000万ドルの巨費を投じ、「ターミネーター2」のジェームズ・キャメロン監督とアーノルド・シュワルツェネッガーが3度コンビを組んだ超大作

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

ハリー・タスカーは国家諜報機関、平和防衛の最後の砦「オメガ・セクター」に所属するスパイ、しかし私生活では家族にも平凡なセールスマンとして暮らしている

 

 

妻のヘレンと14歳の娘ディナには良き夫、良き父親をしているつもりだがヘレンには退屈な夫、ディナからもすっかりナメられている

 

 

中東で暗躍するテロリストの資金ルートを解明の為にその鍵を握る、古美術商の女・ジュノに接近するも彼女と行動を共にするテログループ「真紅のジハド」のリーダーのアジズに不審に思う

 

 

アジズは手下と共にショッピングモールでハリーを狙うが、ハリーは手下をトイレで銃撃戦の末に撃退するもアジズには逃げられてしまう

 

 

この一件でハリーの誕生日パーティの約束を破ってしまい、謝罪も含めて埋め合わせとしてヘレンの勤める法律事務所に行き、ランチに誘おうとするがヘレンはサイモンと呼ばれる男と密会の約束の電話をしていた

 

それを聞いたハリーはヘレンが不倫していると思い、組織の力を使って捜査を開始、サイモンに会いに行くヘレンを追跡と盗聴すると、どうやらサイモンはスパイのフリをして武勇伝を語り、ヘレンはそれを聞いて目を輝かせている

 

サイモンは中古車のセールスマンでハリーが店に行くとセールストークで女を口説くテクニックまで語り、退屈な人妻を刺激的で危険な匂いでヨダレを垂らしていると言い、ハリーの内心は怒り心頭

 

 

後日にサイモンがヘレンを呼び出した事でハリーは追跡を開始、サイモンは自宅にヘレンを連れて行くがそこに覆面をしたハリーがチームを引き連れて突入

 

ハリーはヘレンをオメガ・セクターの取調室に連れて行き、スパイの尋問のフリをしてサイモンとの出会いや夫との件も質問、ヘレンは生きている実感や必要とされた事、不倫は誤解と判明した

 

ハリーは捜査の延長として彼女にスパイ任務を体験させる事にしたが、ところがそこに真紅のジハドの一味が乱入してハリーとヘレンは捕らえられてしまう

 

 

フロリダ半島の小島にある彼らのアジトでジュノとアジズに再会し、そこでヘレンにハリーがスパイであるとバラされて15年も騙していたと怒るヘレン

 

 

アジズはアメリカ軍のペルシャ湾からの撤退を要求、アメリカの都市を核攻撃を準備しており、更にはディナまでが巻き込まれ、ハリーは国家と家族の危機を迎えるてしまう

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

とにかく「ターミネーター2」のアーノルド・シュワルツェネッガーが最高に脂が乗っている時期で、製作費も当時は史上最高額の120億円が掛けられた超大作です

 

 

ジェームズ・キャメロンがフランス映画の「La Totale!」を観て気に入ってリメイクとなりました、それでも全編でジェームズ・キャメロンらしいド派手なアクションが満載です

 

オープニングからスパイ活動をして古城に潜入します、そこで古美術商のジュノと知り合ってタンゴを踊るんです、その官能的な踊りにジュノも感嘆、演じるのはティア・カレル

 

 

しかしバレて追われるのですが、追い掛けて来た2頭のドーベルマンを一瞬で失神させてしまいます、それだけを見てもハリー・タスカーの凄さがわかります

 

 

まんまと脱出して任務成功なので家へと戻ります、家族には出張と偽ってお土産なんかも用意させているんです、でも14歳の娘のディナは反抗期なのかナメてます、演じるのはエリザ・ドゥシュク

 

 

朝から昨夜も一緒に活動した同僚のアルバートがやって来るんです、サングラスに映像が映るアイテムを持ってね、リビングにタバコの箱があってそれがカメラなんですが、ディナがアルバートの上着から財布を出して札を抜いてるんです

 

アルバートとしてはちょいちょい盗まれていてそれでリビングに仕掛けたんでしょう、アルバートを演じるのはトム・アーノルド見ていたハリーはショックです、更にショックはそれだけではないんです

 

 

妻のヘレンに不倫疑惑が起こるんです、約束を破った埋め合わせでランチに誘おうとヘレンの勤める法律事務所に行くとサイモンという男と密会の話しを聞いてしまいます、ヘレンを演じるのは「ハロウィン」シリーズのジェイミー・リー・カーティス

 

 

その後に盗聴をするとどうもスパイのようなのですが、ヘレンには昨夜のショッピングモールでの銃乱射事件などをそれが自分の手柄だと説明するんです、それはハリーが起こした事件なんです、サイモンを演じるのは「プレデター2」のビル・パクストン

 

 

テログループを調べて関係のありそうなジュノに接近したハリーなんですがテログループのリーダーのアジズに疑われて手下と共にショッピングモールのトイレで狙うも返り討ち、他に用を足している老人もいるのにトイレはほぼ壊滅状態になるほどの銃撃戦となります

 

バイクを奪って逃げるアジズに警官から馬を拝借してハリーは追い掛けます、ここの描写が素晴らしくてホテルの中も走り回ってエレベーターの中のも馬が入って屋上に、実際の馬とアニマトロニクスの馬が上手く交わってます、バイクで隣のビルの屋上のプールに飛んだアジズにハリーも飛ぼうとしたのですが馬が止まってしまいます、そこで馬に説教です

 

 

この銃撃戦と街を大混乱にした出来事をサイモンは自分の手柄にしてヘレンに話します、ヘレンは退屈な毎日に刺激的な話しをするサイモンに惹かれるんです、しかもサイモンは海外の任務に夫婦として手伝って欲しいと言われてヘレンは了承

 

サイモンが中古車のセールスマンだと知ったハリーは密会している2人を襲撃、ヘレンを尋問して不倫の事実はなく、ハリーを愛していると聞いてスパイになる事で元の生活に戻すと約束されるんです、サイモンはビビらせてちびらせて終わり

 

 

ヘレンに偽装の任務をさせて刺激的な非日常を与えるつもりだったのですが、そこにアジズの手下が急襲して2人は拉致されてしまいます、ヘレンを人質にアジズに正体を聞かれてスパイだとヘレンにも告白、アジズを演じるのはアート・マリック

 

 

ここからがシュワルツェネッガーとジェームズ・キャメロンの超絶アクションの連続で初めて観るような映像の連続です、核弾頭を積んだトラックの走る橋をハリアー戦闘機が破壊したりとにかく派手です

 

 

娘のディナが人質となってビルに囚われるのですが屋上に逃げ出すとハリアーに乗ったハリーが登場してハリアーの機体にディナを乗せる離れ業、アジズはミサイルごと飛ばしてしまいます

 

 

再び日常に戻るのですが指令があってハリーとヘレンは任務に向かいます、そこではパーティが行われ、タンゴが流れて2人は任務を忘れてタンゴを踊ります、続編の企画はあったのですが、同時多発テロ事件があって消えたようです

 

 

 

 

 

 

常識破壊の製作費$120,000,000! それが『トゥルーライズ』です。

 

 

 

 

 

妥協なく理屈抜きで息つく暇もないくらいアクションの連続で楽しませてくれます。