樹海村 | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『樹海村』

 

 

 

 

 

2021年 日本

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 清水崇

 

脚本 保坂大輔

 

撮影 福本淳

 

音楽 大間々昂

 

 

 

出演 山田杏奈/山口まゆ/神尾楓珠/倉悠貴/工藤遥/大谷凛香/塚地武雅/黒沢あすか/高橋和也/安達祐実/原日出子/國村隼/成田瑛基/重岡漠/吉村卓也/富山えり子/並木愛枝

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

日本にはまだ、行ってはならない場所がある

 

「犬鳴村」に続き、実在した心霊スポットを題材に描く「恐怖の村シリーズ」第2弾、自殺の名所として世界中にも広く知られる富士の樹海を舞台に、インターネット上の怪談スレッドで「絶対に検索してはいけない」と語り継がれる通称「コトリバコ」と呼ばれる呪いの箱と、樹海がもたらす負の引力によって巻き起こる狂気と混沌を描く

 

「犬鳴村」に続き「呪怨」シリーズなどの清水崇が監督、「ミスミソウ」などの山田杏奈と山口まゆが主演を務め、「私がモテてどうすんだ」の神尾楓珠のほか、安達祐実、原日出子、國村隼らが共演する

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

自殺の名所として知られる富士・青木ヶ原樹海、監視員の出口民綱と助手の中田亜子は自殺未遂者の保護に務めていた、その時、泥まみれの幼い姉妹が道路に出て来た、危うく接触しそうだったが出口は2人を保護した

 

 

オカルト特集最第2弾としてユーチューバーのアキナが生配信、スマホを片手に樹海へと入って行った、アキナはコメント欄を見ながら樹海の奥へと進んで行く

 

 

しばらくすると人影を発見、アキナは自殺志願者かと思い声を掛けるも人影は反応せずに進んで行き、消えてしまった、アキナが追い掛けると巨大な岩の上に大樹が生えている場所があり、そこは人の手が入った集落の跡に辿り着いた

 

それを見た視聴者たちは都市伝説である樹海村だと、怪しげな声が鳴り、GPSもコンパスも不能となりアキナは逃げようとすると先ほどアキナが目撃した人影の腐敗した首吊り死体があり、死体は蛆虫を垂らしながらアキナに倒れてきた、絶叫したアキナはその場に倒れ、配信が途切れてしまう

 

 

天沢響は自宅でアキナの配信を見ており、途中で打ち切られた配信と樹海村に興味を持った、翌日、響は姉の鳴に連れられて幼なじみの阿久津輝の引っ越しの手伝いに向かう

 

輝は片瀬美優と結婚したばかり、新居のアパートに荷物を入れていると、響はアパートの1階のベランダの下に空間がある事に気付き、輝が中に入ると風呂敷に包まれた箱があった

 

 

遅れて来た鷲尾真二郎がネットで検索すると「コトリバコ」という呪いに使われる物、アパートの管理人が現れて前の住人の忘れ物だから処分すると箱を持ち帰ろうとするが、その直後にトラックに轢かれてしまった

 

 

自宅に戻った響は樹海村やコトリバコについて調べ始めると家に刑事が現れ、行方不明となったアキナの捜査をしていて、視聴者たちに聞き込みをしている、インターホン映像にアキナの姿を見た響は怯えてしまう

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

「犬鳴村」のヒットを受けて、実在した心霊スポットを描くシリーズの第2弾です、日本中に数ある心霊スポットの中でも誰もが知る場所でもある富士の樹海

 

 

ここには毎年何人もの自殺者が発見されると言います、色んな都市伝説があって中に入るとコンパスが効かなくなるとかで迷って出て来れなくなるとかね

 

 

でも本作にある樹海村なんてのは初めて聞きました、それってこの作品にだけ存在する村なのかな?それと呪いの箱なんてのも初めて聞きました、ネットでは有名なのかな?

 

主人公の天沢響を演じるのは「屍人荘の殺人」の山田杏奈、実際に若いのですが見た目が凄く幼く見えるので、逆にそれが魅力的なのですがまだまだ制服を着れる役が多そうですね

 

 

響の姉の天沢鳴を演じるのは山口まゆ、子役から活動している彼女は安定した演技力です、何かが見える響を普段はぶっきらぼうな鳴ですがしっかりと支えています

 

 

ユーチューバーが富士の樹海に入ってそれを生配信するなんて悪趣味ですよね、霊とかより事故でも遭ったらどうするのでしょうか?見ている人が消防に連絡とか?迷惑な話ですね

 

そのユーチューバーのアキナを演じるのが大谷凛香で樹海の中で人影を見付けて樹海村まで見付けてしまいます、慌てて戻ろうとしたら木にさっき見た人影の人が首を吊って死んでいるんです、腐敗した死体が倒れてくるのです

 

 

鳴と響の幼なじみの阿久津輝と新妻の片瀬美優の引っ越しの手伝いをするのです、輝を演じるのは神尾楓珠で美優を演じるのが工藤遥、鳴は以前に輝と交際していたので複雑な心境なのです、でも現在は寺の息子の鷲尾真二郎と交際中、真二郎を演じるのは倉悠貴

 

 

その引っ越し先のアパートのベランダの下に箱があるんです、それがネットで有名なコトリバコらしくて、前の住人の忘れ物だとして管理人が持ち帰ろうとしたら、トラックに轢かれてしまうんです

 

 

その箱を真二郎の父親がお祓いをするのですが寺は何者かに放火されて父親は死亡、真二郎は火傷を負うのです、防犯カメラの映像では響が箱に火を点ける姿が映っているんです

 

響は統合失調症と診断されて入院、鳴は美優と輝からは、もう関わりたくないと言われ、真二郎の母に謝罪しようとするが話す事すら拒否され、家は放火魔の家と落書きされたり

 

 

塚地武雅は響の主治医なのですが病院の屋上から飛び降り自殺、下にいた輝を直撃して2人とも死んでしまいます、このシーンはこの作品で一番ショッキングなシーンだったかも、それに真二郎も憑りつかれたように包丁で首を切りました

 

 

観ていて何が何やら分からなくなってきましたよ、樹海村がどうとかコトリバコがどうとか、それに人が死ぬのが強引で、みんな強引な死に方だったら何だか何でもありに見えてしまいましたよ、やたらと指を切りますしね

 

 

 

 

 

 

「犬鳴村」に続く恐怖の村シリーズ、第2弾 それが『樹海村』です。

 

 

 

 

 

次は「牛首村」だそうです、このシリーズはどこまで続くのでしょうか?そんなに村に関する心霊スポットがあるのでしょうか?