スペースバンパイア | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『スペースバンパイア』

 

 

 

 

 

1985年 イギリス

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督 トビー・フーパー

 

原作 コリン・ウィルソン

 

脚本 ダン・オバノン/ドン・ジャコビー

 

撮影 アラン・ヒューム

 

音楽 ヘンリー・マンシーニ

 

 

 

出演 スティーブ・レールズバック/ピーター・ファース/フランク・フィンレー/マチルダ・メイ/パトリック・スチュワート

 

 

 

 

 

《解説》

 

その時、地球は鮮血に染まった!

 

ホラー映画を語る上で、必ずといっていいほどその名が挙がる伝説的傑作「悪魔のいけにえ」でホラー・ファンの脳裏にその名を刻んだトビー・フーパーの超大作

 

「悪魔の沼」では鎌などの農具とワニ、「ファンハウス」では斧と密室のメリーゴーランド、「ポルターガイスト」では悪霊というふうに、1作ごとに新手の題材を登場させた彼は、初めて宇宙を舞台にして、バンパイアの恐怖に挑んだ

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

76年周期で地球に最接近するハレー彗星探査の任務を帯びたスペースシャトル・チャーチル号は、彗星の頭部で謎の飛行物体の中で3体の生命体を発見

 

 

ロンドンへ持ち帰った3体の謎の生命体、そのうちの1体は全裸の妖艶な美女の姿をしていた、カールセン船長がその美女に惹かれる

 

 

彼女を調べようとした欧州宇宙研究センターの職員は彼女に触れた瞬間、彼女は目を開いた、美女に魅入られた瞬間に口づけ、そして口から人間の精気を吸い取られた

 

 

職員は生気のすべてを吸い取られ、ミイラ化してしまった、裸の美女は建物を破壊しながら姿を消した、他の2体の男も目覚め、警備から銃撃を受けて姿を消した

 

 

彼らは生命エネルギーを吸収して生きる宇宙バンパイアだった、2時間後にミイラ化して死んだと思われていた職員が生き返り、自身もバンパイアとなり解剖医師を襲い犠牲者が犠牲者を増やしていく

 

 

街にはミイラ化した死体があふれ、その死体が生き返り人間の精気を吸い取り、パニックと化していった

 

 

 チャーチル号の船長カールセンが地球に帰還、その夜に眠りについたカールセンの夢に脱走した女バンパイアが現れ、カールセンとの接触を図る

 

 

催眠術によって深層意識から女バンパイアの居場所を探ったカールセンは、特殊部隊のケインと共に追跡するがそれはバンパイアたちの罠だった

 

 

ロンドンはついに死の街と化し、吸血ゾンビの群れであふれかえる、果たして地球上の全生命エネルギーはバンパイアの餌食になってしまうのだろうか

 

 

カールセンは女バンパイアに魅入られ、裸で抱き合いエネルギーを放出するが、現れたケインの助けを借りて自らを犠牲にして女バンパイアもろとも剣で突き刺した

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

吸血鬼が地球が生成される遥か昔、太古の宇宙に既に存在していたという仮説のもとに、英国文豪の鬼才コリン・ウィルソンは1975年に、高度な知能と文明を有し異生物のエネルギーを吸収して生きる生物体“スペースバンパイア”が宇宙に浮遊する生命エネルギーを吸い尽くし、遂には地球をターゲットに襲撃してくるという戦慄すべきスペース・ホラー小説を「ポルターガイスト」の鬼才トビー・フーパーが映画化

 

原作では遠い未来になっている時代設定を現代にして(正確にはハレー彗星が地球に接近した1986年が舞台)脚色したのは「エイリアン」のダン・オバノンとドン・ジャコビー

 

 

ヘンリー・マンシーニの音楽もすごく素晴らしかった、オープニングでいきなりテーマ曲が流れるのですがそれが凄い迫力で、これから何か凄い事が起こりそうな予感がします

 

 

はじめて観た衝撃は凄かった、精気が吸い取られ、見る見るミイラ化していく人間、流れ出る血が凝固して女バンパイアになったり、最近のCGでは作れないアナログなSFX

 

 

それにマチルダ・メイの見事なヌード、当時は子供ながらにため息が出ました(笑)、その美貌とスタイル抜群なボディには男は釘付けになりますよ

 

 

そのマチルダ・メイのボディがすごいんです、どの写真もおっぱい丸出しなので大変でした(笑)、全編ほとんど全裸なので困ります、それに全裸で腰に手をやって出番を待っている姿は堂々としています

 

 

こうやって起き上がった女性が胸を晒して更にこの最高のスタイルだったら男だったら魅入られてしまいますね まさに魔性の女です、「おっぱいとお月さま」もどうぞ

 

 

内容を吟味する間さえ与えないSFXオンパレード、力技ともいえる強引な映像づくりで見るものを唖然とさせながら最後まで突っ走る、これはこれでまた痛快な異色作です

 

 

それにカールセンは女バンパイアとチャーチル号でセックスをし、互いの情報とエネルギーを与え合い、女バンパイアはそのエネルギーを取り戻したがっているのです

 

 

その女バンパイアの容姿はカールセンの理想のようです、それであの姿なんです、その後パニックとなっているロンドンで2人はセックスしてます、セックスが生きる源なのでしょうか?生と性は大きな根源ですね

 

 

女バンパイアに襲われた女性がミイラとなり研究室に運ばれると生き返り絶叫、そして最後には大爆発してしまいます

 

 

ただのバンパイアではなく、宇宙からやってきたバンパイアですから今までのルールは通用しません、その昔はハレー彗星は不吉なものだったそうです

 

 

 

 

 

 

バンパイアがあなたの精気を吸いにやって来る! それが『スペースバンパイア』です。

 

 

 

 

 

DVDは劇場公開版より約14分長いヴァージョンで収録されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に過激な裏237号室の『スペースバンパイア』のレビューはこちらです。