守護教師 | 続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

続・237号室 無事是A級からZ級映画列伝

タカによるA級からZ級映画まで、榮級は絢爛豪華な超大作、美級は美しい女優や映像美、死級は禍々しい阿鼻叫喚、出級はあのスターの意外な出演作、イイ級は耽美なエロティシズム、Z級は史上最悪なクソ映画、その全てをレビューと少しの競馬予想と日常の出来事

 

 

 

 

 

『守護教師』

 

 

 

 

 

2018年 韓国

 

 

 

 

 

《スタッフ&キャスト》

 

 

監督・脚本 イム・ジンスン

 

撮影 ハ・ギョンホ

 

音楽 モク・ヨンジン

 

 

 

出演 マ・ドンソク/キム・セロン/イ・サンヨプ/チン・ソンギュ/チャン・グァン/シン・セフィ/オ・ヒジュン/チョン・スハン

 

 

 

 

 

《解説》

 

 

謎多き女子高生失踪事件に、熱血体育教師が挑む!

 

韓国の人気男優マ・ドンソク主演、彼が、かつて東洋ボクシング界のチャンピオンボクサーだったが、ある少女の失踪事件に挑む女子高の新任体育教師役を好演したサスペンス

 

「新感染 ファイナル・エクスプレス」で一躍人気を集めたマ・ドンソクが、女子高生失踪事件に挑む熱血教師に扮した主演作、強面な上、いかにも腕っぷしが強そうだが、一方で誠実で少し不器用というのが本作での彼のギャップに思わず萌えてしまうとともに、少しずつばがら怒りを爆発させていく主人公をマ・ドンソクは人間味たっぷりに好演しており、実に痛快、共演は「冬の小鳥」「アジョシ」の名子役で、美しい少女に成長したキム・セロン

 

 

 

 

 

《物語》

 

 

元ボクシング東洋チャンピオンのヨク・ギチョルはボクシング協会のヤラセに抗議、掴みかかってきた先輩で副会長を殴ったおかげで除名処分、コーチの仕事もクビになってしまった

 

美術教師の妹のはからいでとある町の女子高に体育教師として赴任、その町で今は警官となっている元教え子のドンスと再会する、学校初日で彼は学生主任の立場となるがそれは給食費や学費を滞納している生徒からの回収することで、他の教師が嫌がる仕事を押し付けられたのだ

 

 

生徒の集まる食堂で支払いが遅れている生徒に声をかけるギチョル、その中にギチョルが町にやってきた日に他の女子高生ともめていたカン・ユジンがいた

 

 

ギチョルがハン・スヨンも昨年から払っていないと言うとユジンの表情が変わった、スヨンは長い間学校に来ていない、ユジンは彼女は家出ではなく失踪したと言い、ユジンは尋ね人のチラシまで作って彼女を捜していた

 

 

放課後に町の見回りと滞納している生徒の家へと行こうとすると女子高の理事長のキム・ギテが市長に立候補しており選挙演説を行っていた

 

 

そこにユジンを見掛けたギチョルが後を追うと、彼女はスヨンを捜して裏路地の怪しい店へと入って行った、そこはスヨンの手掛かりの店でユジンはすぐにチンピラ風の男たちに囲まれて連れて行かれそうになった

 

そこにギチョルが現れて男たちを止めてユジンを連れ帰った、ユジンは学校も警察もスヨンを捜してくれないと嘆く、ユジンを送った後にスタンガンでユジンは襲われ拉致されそうになるが戻って来たギチョルが助けた

 

 

生徒の行方を捜さないこの町の不穏な空気を感じるギチョルだったが…

 

 

 

 

 

 

《感想》

 

 

もうこのギチョルを演じるマ・ドンソクが本当にカッコイイんです、見た目はごっつい男なんですがその中身は優しくて人情味あふれる男気のある人物なんです

 

 

その上腕二頭筋が太くて強いんです、その腕っぷしの強さでボクシング東洋チャンピオンにまでなった男です、普通のチンピラが敵うわけがありません

 

ボクシング協会の不祥事でも先輩で副会長が殴りかかってきたのでボディに一発入れたら除名処分となるんです、曲がった事が嫌いで筋を通す男なんです

 

 

そんな男が女子高の体育教師として赴任してきます、女子高生に囲まれている姿は何だか場違いな感じで面白いです、あんな大きなギチョルが小さく見えます、でもぶつかった女子高生が吹っ飛びます

 

そんなギチョルとユジンが出会います、ユジンは親友のスヨンを捜している、学校も警察も家出だと言って捜してくれない、ユジンは家出ではなくて失踪だとギチョルに言うんです

 

 

ユジンは教師を信用せずに一人で繁華街から外れた怪しい店に行くんです、それはスヨンが持っていた店のカードの手掛かりなんです、でもそんな店に女子高生が来たらチンピラ風の男たちが囲むのですが現れたギチョルが乱闘寸前となりますがその迫力で相手を黙らせてユジンを救うんです

 

 

その後もユジンは危険な目に遭い、仕方なくギチョルも協力するのですが、同僚教師が怪しいと睨んだギチョルの思った通りその同僚教師は女子生徒のトイレを盗撮していたんです(笑)、まったくもー

 

 

このユジンを演じるのは天才子役として注目を集めたキム・セロン、今やすっかり美しい少女です、いやもう大人かな、相変わらず演技派でハラハラさせますよ、もっと見たかったです

 

 

このキム・セロン演じるユジンが危険な目に遭うんです、縛られたりガラスを踏んで痛そうだったりとね、でも全てが解決した後にギチョルはユジンにある物を置いて町を去るんです、これがカッコ良くてね

 

 

失踪するスヨンを演じたのがシン・セフィで彼女も色々と危険な目に遭うんです、それが想像を絶するもので町の巨悪に触れてしまったことから失踪事件となるんです

 

 

監督はマ・ドンソクの長年の朋友のイム・ジンスン、さすがにマ・ドンソクの良さを引き出してるように見えました、すぐにはチンピラ相手に大暴れせずにゆっくりと爆発するんです

 

 

 

 

 

放課後に少女が消える、容疑者は、この町に住む全員 それが『守護教師』です。

 

 

 

 

 

女子高生が消えても捜さないなんてね、相手がどれだけ大きいか想像できそうです