前日に韓国の既出問題集のTEST4を解いただけで突撃となりました。
ちなみにこれは過去問集なので、実際のテストの時と同じ緊迫感を味わえます。他の模試だとやっぱり難易度や解いてる感覚が本物とは違うのですがこれはほんと時間の足りなさとか本番と一緒。ハングルなので解説が読めないのは残念(googleの写真翻訳を使って読めますが)ですが、絶対的におすすめします。
![]() |
ETS TOEICの定期試験既出問題集LCリスニング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開
2,190円
Amazon |
![]() |
ETS TOEICの定期試験既出問題集RCリーディング 新TOEICの出題機関の最新の既出独占公開
2,190円
Amazon |
ちなみにTEST4はLはPart3で2ミス。RはPart5で1、Part6で1、Part7で3ミス。しかも1分超過という。。。いつも前日にやる結果はこんな感じで「時間管理を徹底!!!」とリマインドされます。
そしてTwitterのJayさんのこの言葉をいつも見直します。
早川幸治(Jay)@jay_toeic
この後に出てくる「解ける問題」に時間をかけるために、目の前にある「解けない問題」を捨てる勇気、「わからない問題」にさっさと間違える勇気、を大切にしてください!それこそが「正解数を増やすために必要な不正解」です。
2018年01月28日 00:37
で、今日の出来は。。。
リスニング (Part1でペンキ塗ってる、自転車道路沿いに並んでる、交差点)
Part1 え、こんなに簡単でいいの???と思うくらい簡単でした。ということはPart2が難しいのではないかと思っていたら案の定でした。
Part2 1問めっちゃ短くてめっちゃ速くて聞き取れないのがあって、もうフィーリングw そして1問、言ってることも選択肢もわかったんだけど、どっちでもいける気がして(やっぱり聞き取れてないのかな)、3問くらい後までひきづってしまいました。3問は頭半分くらいで聞きていたので怪しい。。。いつも生徒に「流れた音声は戻ってこな〜い。だからきっぱり諦めて次に行くこと。」なんて言ってるくせに。。。。
Part3 Part4は普通だったのではないかと思います。グラフィックも簡単だったし。ただ、男性の声で最初、結構訛っているのがあったような。。。
リーディング
Part7 こちらはしっかりと時間管理を徹底したのと難易度もあまり高くなかったのかサクサクといきました。45分で終了。
Part6 こちらも特に難問もなく8分で終了。
Part5 この時点でまだ22分余っていたので、スピードを少し落として解きました。1問、めっちゃ迷ったんですがとりあえず12分で終了。
10分余ったので見直しをしました。ぞっとするような基本的な間違いを2つ直せたのが良かったです。で、まだ時間が余っていたので、マーク抜けがないか目を通しているとPart7の最後でDが4つ続いてるのを発見。これはおかしいと見直したら両文書参照型の問題の間違いを発見。あぶな〜い。セーフ。
リーディングに関しては結果はどうあれ実力は出せたと思いますが、リスニングは引きずったのが悔やまれます。今回はリスニング満点逃したかも。
次は大学でIPを受けようと思います。1回無料で受けれるんだもん。


