えらっきーの日記 -19ページ目

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

せっかく桜のきれいな通りを通ったのに、カメラを持っていくのを忘れました。

そもそも、今日は雨って言っていたで傘を持っていくので頭がいっぱいだったし、でも私の行動している時間帯は降らなかったし。

 

雨に当たらなかったのはよかったものの、残り僅かな桜の時期を撮れなかったんのはショック。

桜のきれいな遊歩道を歩いていたら、前を歩いている人がずっと歩きスマホをしていました。

きれいな桜には一切目を向けず、スマホの画面だけ見ている。

 

きれいな景色を楽しむこともできなくなるなんて、かわいそう。

株価低下が止まらず、私の資産もどんどん低下しています。

ここまで少しずつ積み上げてきたものが、たった1名の行為でここまでされると、腹が立つ。

この人たち、なんでこんなこともわからないのだろう?と疑問に思っていたが、その原因がわかった気がする。

彼らの書いたレポートを読むと、参考文献に書かれている文章の意味を正しく理解できていなかった。

正直、そのままコピペしてもよい内容なのに、自分の言葉に置き換えて、その結果、意味が変わっている。

こんな普通の内容の文章を理解できないんだから、それから深堀していく必要のある内容なんか、理解できるわけがない。

正しい理解を積み重ねないと、深堀は無理。

 

問題は、この理解のレベルなのに、正しく理解できていると思っていること。

そりゃ、私の言っている意味なんか、頭に入ってこないよね。

理解が誤っているんだから。

昔はPCの性能が低かったりハードディスクの容量が小さかったり、いろいろ制約条件があって、工夫をしないと仕事ができなかった。

でも、今はPCの性能もよいしハードディスクも大容量だから、多くの仕事は何も考えずにそのままやりたいようにやれば結果が出る。

 

周りの人たちの仕事を見ていて、

こうすれば計算が早くなるのに、

とか

こうすればファイルサイズがもっと小さくなるのに、

など、いろいろ思うところがある。

 

工夫することの利点はほかにもあって、それは業務の理解が深まること。

工夫するには、その業務の理解が深くないとできない。

 

だから、周りの人たちの仕事を見ると、その理解の浅さに驚くこともある。

ただ計算しているだけだから、なぜそうなっているのか、という理解がない。

 

最近はさらに、計算も誰かが作ったパッケージでやることがあるから、そうすると計算が完全にブラックボックスになっている人も多い。

 

性能が良いとか便利なツールがあるなどは助かるけど、必ずしもいいことではない気がする。

テレビを見ていて、どう考えても冗談でやっているだろう、と思えることが、SNSで叩かれているのを見ていると、ジョークが通用しない世の中になったんだなと思ってしまう。

テレビが面白くなくなったのがコンプラ意識の高まりのように言われているけど、ジョークを理解できないレベルの人たちが騒げる世の中になったのが要因の1つだろうと思ってしまう。

もちろん、やりすぎはダメだけど、ジョークでやっているのが当事者同士で理解しているなって思えることに気づけない人が増えているので、それに配慮しないといけなくなった、というのも影響しているはず。

 

ジョークを理解するには、それを理解できるレベルの知性が必要。

こういう人たちって、他でも似たようなことで騒いだりしているんでしょうね。

 

こういう人たちを相手にするだけ無駄と思っている多数の人が、放置することで、より勘違いされてしまっているようにも思える。

電車に乗って周りを見てみるとほとんどの人がスマホを見ていますね。

画面を顔の近くに置いて見ている人を見ていると、寄り目になり、人によっては眉間にしわを寄せている。

 

ずっと寄り目になっていると、目に悪いのではないかと思うのだが、大丈夫なのだろうか?

症状となって現れている人もいるのではなかろうか?

 

あと眉間にしわを寄せていると、見た目が良くないので、これはすぐにでもやめたほうが良いと思う。

 

 

そんなにスマホを使わないといけないのだろうか?

 

私もスマホは使うけど、そこまで使わないので、不思議に感じる。

損保4社に行政処分が出されました。

 

 

日経新聞のこのタイトルの内容は、各社の行政処分の内容の最後の方に記載があるのですが、顧客軽視の企業文化があるのに、各社が顧客本位の業務運営方針に関する方針を掲げ続けているのはなぜだろう?

 

行政処分をするのであれば、この方針を一度下ろさせるべきではないだろうか?

これがあると、顧客本位に業務を運営していると顧客が勘違いしてしまうのではないか?

 

以前からこういうことがあったけど、金融庁の対応が中途半端に感じてしまう。

やるのであれば、一貫性をもってやらないと。

職務上、理論上、などいろんな理由でその人の業務が決まるが、絶対この人の担当範囲だというものが、この人が勝手に定めた境界で、担当業務ではないと言い張る人がいる。

 

あなたが担当ではないのであれば、だれが担当なの?

 

あなたのその考え方は、20世紀では通用したが、今は通用しないよ。

 

この分野のレポートで、あなたの担当であることが明確になっているよ。

 

そんなことが多々あるのだけど、そうすると自分が責任を取らないといけないとか、そんな能力がないとか、そんな理由だと思うが、それがばれると降格もありうるので、そういわずに、ひたすら自分の業務ではないと言い張る。

 

誰かが拾わないといけないから、多くの場合、誰かが拾って迷惑を被るのだけど、ちょっとイラついたので、誰も拾わない、を実行中。

さて、こうなると会社はどうなるのだろう?

きっと誰かが困るはず。

それもかなりの上位者が。

そのときこの人はどうなるのだろう?

価値観の問題だが、ホームランボールをほしいと思わない。

自分で打ったホームランのボールなら欲しいけど、他人の打ったものは欲しいとは思わない。

 

ファンは欲しいのかもしれないけど、他人から奪うなんてするのは、ファンとして適切な行動なのか?と思ってしまう。

 

さらに、ホームランボールを取った人がネットで売るとか、それを買うというのも理解ができない。

しかもものすごい高値で。

宝くじか何かだと思っている人も多いということなのだろう。

 

あくまで価値観の問題だから、それでいいと思っているなら、それでいいのですが。