勉強 | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

本屋のない町が増えてきているということですが、本屋のない町の子供たちは、どうやって勉強しているのだろう?

ネットで本は注文できるとは言っても、やはり一度見ておかないと、自分に合わない参考書を買ってしまうリスクがあるし、複数の参考書から比較してこそ、自分に合った参考書を手にすることができると思う。

それに、参考書以外でも知識を得るにはやはり本がいいと思うので、近くに本屋がないとかなりきついと思う。

 

特に高校があるのに本屋がない、なんてことになったら、その高校の生徒は勉強しなくなるのではないかと思う。

 

こういうのも都会と地方の格差につながっているのではなかろうか。

 

もちろん、本屋がないのは、経営が成り立たないからにほかならない。

 

この格差を打開するには、国がサポートしていくしかないと思う。