定額減税 | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

トヨタ会長の役員報酬のニュースが流れていて、そのコメントを見ていて思ったのですが、定額減税って高額所得者が対象外になっていることを知らない人が多いんですね。

高額所得者は、累進課税でより高い税率で税金を徴収されているのに、還元されていない、ということ。

こういう人たちのおかげで、国民の多くが国や地方からの恩恵を受けている。

 

税額がみな同じで、定額減税も適用されているのであれば、高額所得者に負担を求めてもいいのだが、すでに多くの負担を強いているのだから、敬意を表して接するべきだと思う。