お山の大将 | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

政治家を見ていると、狭い世界で偉そうにしてきて、その外にある広い世界を見ていなかったんだなと思う。

狭い世界で通用したことが外の世界で必ずしも通用するわけではない。

 

仕事でも同じで、自分の会社や自分のチームで通用することが、一般的に通用するわけではないことを理解せずに仕事をしてしまうと、徐々に正しい行動が理解できなくなっていく。

ただ、狭い世界だけは別で、誤った行動が正しい行動と考えられてしまう。

これが勘違いを起こす。

 

正しい行動がとれない人が周りから信頼されるわけがないので、この狭い世界が崩れていったとき、そこにいる人たちは周りから見放される。

 

正しい行動が信頼につながるとは限らないが、広い世界で信頼されるためには正しい行動がとれることが必要。

そのために、自分の行動がどのレベルで正しいかを考えていくべき。

 

 

政治家はその立場から徐々に勘違いしていって、政治家になるんだろうな。

かわいそうだけど、自分で律することができなかった無能を悔いるしかないでしょうね。

気づかないだろうから、悔いることもないでしょうけど。