福島から避難した子が避難先の学校でいじめられているニュースを見ると悲しくなります。
別に好きで福島から避難したわけではないのに。
原発だって、別に作りたくて作ったわけではないのに、そのリスクのそばで生活させられて、事故により住めなくなった。
そして避難した先の、原発の恩恵をいっぱい受けた人からいじめられる。
こんな不幸なことはないと思う。
いじめた側には、電気を使わずに生活させたいです。
利用するだけ利用して、被害者を切り捨てる、そんな人に利用させるものなどない。
こういう人も、海外に行けば原発の事故現場から来た人に思われるので、いじめられる可能性はあるでしょう。
そこで初めて自分のしたことの重大さに気づくでしょう。
ただ、こういうことをする子は、海外で何かをするような人間になることはないでしょうから、結局気付かずに終わるのかな。