財政破たんをした夕張市をどうにか救ってやれないかってことをいつも考えています。
人口約9000人。
その半分が高齢者。
という状況で、250億円もの借金を返済できるのか?という疑問がある。
何か変革を起こさないと、まず無理でしょう。
本当は、破たんしたのだから、借金をすべてチャラにすべきなのに、それをしていないのが問題なんだけど、それをやっていないので、何らかの方法で返済しないといけない。
正直、住民にこれを負担させるのはかわいそうすぎる。
特に、高齢者ばかりになっているのは、もうそこにしか住めないからでしょうから、その人たちに負担させるのは非人道的だと思う。
そういう思いを持ちながら、いい案は浮かばないでいたところに、ポケモンGOの話題があって、これが使えないかと思った。
つまり、レアなキャラクターを夕張市内に何匹か配置して、ポケモンGOをやっている人たちの何%かを夕張市に行かせるようにできれば、それだけでも夕張市の税収が増えるのではないかと思いました。
人が来ただけでは意味がないので、それを受け入れる態勢整備も必要ですが。
ちなみに、これは、原発で苦しんでいる福島でも、何かできるのではないかと思っています。
夕張市で言うと、大企業の管理部門を夕張市に置くだけで、かなり状況が改善すると思うのですが、そういう社会貢献の意識を持つ企業はないでしょうね。
大企業のオフィスができる→その社員の生活のために必要な施設(スーパーとか飲食店とか)ができる→税収が増える&住民の生活も改善する
ということが、おそらく1つの大企業のオフィスができるだけで可能になると思います。
これも、夕張に限らず、過疎化にある町村で有効なのではないかと思っています。