保育士の話 | えらっきーの日記

えらっきーの日記

日常の出来事を日記のように書いていきます。

今朝のワイドナショーを見てて、保育士ってそんなに大変なんだなって思いました。
給料が低いのは知っていたけど、書類を作ったり、子供のためにいろいろと工夫されていたりするのは知りませんでした。
さらには、親の相手が大変というんですから、割に合わない仕事ですよね。
やりがいがあるからやっているということを言っていましたが、そういってやる人は少数でしょう。

親が働くためには子供を預けないといけないわけで、社会のシステム上、保育士は絶対必要な存在。
そういう人たちが快適に働ける環境を国や社会が作らないと、親が安心して働けなくなるし、子供を作ろうとする人が減っていくことでしょう。
その結果は、より一層、少子化が進むことになるわけです。

この状態は今に始まったわけではないので、それをこれまで放置し続けてきた国の責任でしょう。
今後も放置して良い訳がないので、明日にでも対策を考えて実行に移してもらいたいです。

でも、すぐにできることとして、保育士に迷惑をかける親たちに自覚してもらって、迷惑行為をやめてもらうことですね。
自覚していないでしょうから、自覚させるのが大変でしょうけど。